JAPANESE ENGLISH
ウェブ全体から INTERSTYLEから
 COLUMN

skate columnSNOW COLUMN 2007/8/22

COLUMN INDEX
西田 洋介 1970年12月1日 36歳
プロスノーボーダーとしてのキャリアの後フリーライダーとしての活動を展開。
TWELVE、NPA  RAS RABELのディレクター、NPO法人X-SPORTS CLUBの理事としてキッズキャンプの開催や植樹などの環境問題にも取り組む。また今年の3月に冬の日本を舞台に仲間達と共にサーフィン、スケート、スノーボードをしながらのキャンパーでの旅をNY在住のカメラマンが納めた5000キロにも及ぶドキメンタリーロードトリップムービー”JOURNEYS"にディレクターとしての参加や毎月最終土曜日に開催するイベントFOCUS ALLを企画するなど多方面での活動も展開している。
1回目 2007/8/22 『JOURNEYS』
2回目 2007/9/5 『FOCUS ALL』
3回目 2007/9/12 『FREE RIDE』
4回目 2007/10/3 『WE ARE ALL ONE』

『JOURNEYS』


今年の3月中旬、記録的な暖冬の日本列島に季節はずれの寒波が訪れました。世界規模での地球温暖化現象に見舞われた今年、NY在住のアーティストであるHISHAMは元クラスメイトの勇人を訪ねて東京を訪れます。そこで兄である蔵人やその仲間達との旅に同行することとなり、東京とはまったく別の顔である美しい島国であるZIPANGの真の姿を見る事になるのでした。こんな始まりでスタートするショートムービーを企画して撮影する事となり2週間に渡るキャンパーでの旅に出発することになりました。


冬の北日本にスポットを当て、サーフィンやスノーボードを通した美しい景色や自然をテーマに美しい国日本を世界に向けて発信するドキュメンタリーのロードトリップムービー”JOURNEYS"。カメラマンはブルックリン在住で昨年ショートムービー”MESSENGER"で話題となった今NYで最も注目されている一人であるDaniel Leeb。キャストは俳優の真木蔵人、その兄弟でプロサーファーの勇人、泰人、アーティストのHISHAMそして僕です。


東京を出発してから冬の日本海を目指し、群馬の谷川岳でのスノーボードからスタートして雪深い冬の日本海でのサーフィン、上越でのスケートなどキャンパーはひたすら走り続けました。日本海をひたすら北上し、青森からフェリーで北海道に上陸。巨大な冬の低気圧がもたらすニセコ、旭岳での最高のパウダーから最高の波を求めてコーストサイドを北海道1週、そしてついには最北端の島 利尻島にまで辿り着いたのでした。走行距離は5000kmにも及んだキャンパーでの旅。サーフィン、スケート、スノーボードなどを通して世界各国を見てきた日本人である僕たちが自分達の国である日本の環境を再確認し、世界にも誇れる美しい黄金の国ZIPANGを世界に向けて発信すると共に我々日本人にもこの恵まれた環境や自然を再認識してもらいたいというのが目的です。そして旅とは何か、旅の目的から究極の人生観にまでクローズアップし、各キャストにとってのサーフィンやスノーボードとは何なのか、本質や人生観に至るまでが余す所なくこの旅に凝縮されています。


ちょうど10年前、同じテーマでニュージーランドを舞台に撮影されたドキュメンタリーロードトリップムービー”Da freinds"。10年の月日が流れても変わらない情熱や価値観と刻々と変化していく時代の流れ。バランススポーツである横乗りの文化の本質としてそれぞれがバランスの取れたライフスタイルや価値観を追求するのことが究極のテーマではないかと考えています。

元々はサーフィンから始まったスノーボードという文化。それからスケートボードやスキーなど様々な要素を取り入れながら独自の進化を進めていき、今ではオリンピック種目にもなり、東京ドームでのコンテストは5万人の観客を集めるようにもなりました。しかしその進化の過程の中で大切なものが伝わっていないのも事実です。我々が先駆者や他のカルチャーから教わった重要なメッセージを次の世代にも伝えていくことが最大の義務であると感じています。


先月から毎月最終土曜日に渋谷のLOUNGE4Fという場所でFOCUS ALLというイベントを開催しています。9月にはの"JOURNEYS"の試写会などもその中で予定をしています。そういった様々な活動を通して最終的にはこの文化のすばらしさや美しい自然を次の世代にも確実に伝えていくのが我々に課された最も重要な義務ではないかと実感している今日この頃です。
www.12snowboards.jp




snow column西田 洋介
1回目 2007/8/22 『JOURNEYS』
2回目 2007/9/5 『FOCUS ALL』
3回目 2007/9/12 『FREE RIDE』
4回目 2007/10/3 『WE ARE ALL ONE』
COLUMN INDEX
最新NEWSはこちらから
COLUMN INDEXはこちらから
SURF COLUMN SURF COLUMN
SKATE COLUMN SKATE COLUMN
SNOW COLUMN SNOW COLUMN
メルマガ配信登録はコチラから
INTERSTYLEmagazine無料掲載ガイド
USNet
 
 
サイトマップFAQ会社概要(主催運営)リンクについてプライバシーポリシー
Copy right © INTERSTYLE Co.,Ltd All Rights Reserved.
Exhibitors Report INTERSTYLE magazine お問合せ INTERSTYLE トップページ