ウェブ全体から INTERSTYLEから
 COLUMN
skate columnSKATE COLUMN 2009/9/9  
Expression奥村 竜一(オクムラ リュウイチ)
サラリーマンスケートボーダー 1976/4/3 岡山出身
Sponsor:Expression / Spotaka / unica / ちゃたん
BLOG:奥の滑道
1回目 2009/9/9 『スケートボード/出会いと原点』
2回目 2009/9/15 『スケートボード/業界の表と裏』
3回目 2009/10/7 『スケートボード/西方見聞録1』
4回目 2009/10/21 『スケートボード/西方見聞録2』

『スケートボード/出会いと原点』


みなさんどうも!
僕の大好きな下町をいや日本を代表する粋でいなせなプロスケーター、赤熊師範より
バトンタッチを頂いたオックン(オク〜ンは下町限定!)です。
これから4回にわたるスケートコラム、とりあえず好きなこと書いていくのでよろしくどうぞ!

さぁ記念すべき第一回。う〜ん。。。

まずは自己紹介を兼ねたスケートボードとの出会いについて。これでいきましょう!
大阪出身と思われがちな自分ですが、実は桃太郎で有名な晴れの国「岡山」の育ち。
高校卒業後に進学のため大阪へ、東京には4年前に上京してきました。
現在はésやEmericaを取り扱う代理店Sonikに勤務しつつ、
色々とスケートボードに携わらせてもらってます。

さて自分が本格的にスケートボードと出会ったのは中3の冬。
近所に住む同級生がオーリーで縁石に乗り上げてるのを見て、衝撃!!!
何もない田舎の岡山で人際立つのは誰しもの憧れだったし、それがスケートボードとは!
すぐさまお年玉を握りしめコンプリートをゲット!
当時で3万ぐらいだったかな。
何よりウィールが高っ!と思ったのはよく覚えてます。

初めて見たビデオはZORLAC「Zero Hero」、今思えばなかなかの上物やね(笑)
とにかく上手くなりたい一心で訳も分からず近所で滑りまくっていた。ほんと我武者らでしたよ。
ある日、同級生が岡山にもスケートの聖地があるから行ってみようと誘ってくれて。
そこは岡山城に隣接する烏城(うじょう)公園という噴水のある小さな広場。
結果、昔から知っていたこの馴染みの場所が、
実はスケーターの聖地であることをその日初めて知る訳です。
週末に集まる先人たち。
オーリーワンフットテールグラブ、
フラットレールでインポシッブルボードスライド、airwalkエニグマ...etc。
そこにあるものすべてがカルチャーショック!とにかく強烈でカッコ良かった!


当然ながらこの日を境に自分のスケート人生がどんどん広がっていく訳です。
スケートはもちろん音楽やファッションの情報交換や共有、
スケートボードを取り巻くありとあらゆるカルチャーに刺激を受け、
日に日にアメリカナイズされていく自分が心地良くて。
デッキを片手に電車に飛び乗り、広島、香川、神戸へと滑りに行ったり。
当時、地元以外でスケートすることはまだまだ珍しかったのでそれはもう刺激だらけ!
実はExpressionをディレクションする岡本一太郎ともココで出会いました!

その後、スケートメッカは烏城公園から汽車公園という場所に移り、
徐々にスケーターも増え、岡山スケートシーンの最盛期を迎えていきます。
今となってはお箱入り(笑)、
知る人ぞ知る伝説のチーム「BLUE BERRY」を結成してビデオ撮影をする毎日。
NEW TYPEやchoice、大阪のSANTに影響され約4年間、地元の岡山を舞台に滑り倒しました。
この後、自分が大阪へ移住(個人的にはSANT〜Expressionと繋がっていく)したこともあり
BLUE BERRYは惜しくも解散。
そういえば先日帰省した際、
15歳も年下の後輩から「BLUE BERRYヤバいっす!」と言われ思わず苦笑。。。
今ではたくさんの岡山出身スケーターが各地で活躍してます。
嬉しいことです! スケートやってて良かった〜!!なんて。

あれから18年。。。
誰にでもある出会いと原点。たまにはルーツを振り返ることもいいですね。
初心忘れるべからず。そう、スケートボードは素晴らしい!!!





skate column奥村 竜一(オクムラ リュウイチ)
1回目 2009/9/9 『スケートボード/出会いと原点』
2回目 2009/9/15 『スケートボード/業界の表と裏』
3回目 2009/10/7 『スケートボード/西方見聞録1』
4回目 2009/10/21 『スケートボード/西方見聞録2』
COLUMN INDEX
最新NEWSはこちらから
COLUMN INDEXはこちらから
SURF COLUMN SURF COLUMN
SKATE COLUMN SKATE COLUMN
SNOW COLUMN SNOW COLUMN
メルマガ配信登録はコチラから
INTERSTYLEmagazine無料掲載ガイド
USNet
 
 
サイトマップFAQ会社概要(主催運営)リンクについてプライバシーポリシー
Copy right © INTERSTYLE Co.,Ltd All Rights Reserved.
Exhibitors Report INTERSTYLE magazine お問合せ INTERSTYLE トップページ