ウェブ全体から INTERSTYLEから
 COLUMN
skate columnSKATE COLUMN 2011/2/2  
龍泉 秀周(タツミ ヒデチカ)
TAZ-tokyo代表 http://www.taz-tokyo.com/ 
東京生まれ 左利き 特技「帰りは誰かに運転させる事」
所属 TAZ-tokyo / Word of Mouth
1回目 2011/2/2 『光が丘の話』
2回目 2011/2/9 『玉リンピック』
3回目 2011/2/14 『新島ツアー』
4回目 2011/3/2 『365分の1日』

『光が丘の話』


ど〜も。。。
おはコンバンちは。

下町の巨匠、、いや、、、
日本の巨匠、、、、いや、、、
世界の巨匠で、みんなのジェシーくんからご紹介で書かせていただきます。
龍泉と申します。

まずは自己紹介で
’79年生まれの双子座、
品川区生まれの光が丘育ち、
1才ちょっとまでは超裕福だったらしいですが記憶にありません。。。
母と父に大人の事情がありまして。。。。。
逃げるように移り住んできた街が練馬区は光が丘でした。

いきさつは、、、
14歳で同級生の山内から汚ね〜〜コンプリートを1万円で売ってもらって近所の光が丘公園に滑りに行き
KIKS君や忍君と出会い、良い事、悪い事、スケートボードを教えてもらう事が始まりです。

いろんなご縁がありまして今はこの土地でTAZ-tokyoというSKATESHOPをやらせて頂いてます、、

まずは地元光が丘の話を少し。


同じクラスのほとんどの奴が団地住まいと言うくらいのマンモス団地タウンで、
中央に大きく光が丘公園が有り、そのシンボル的なオブジェの階段の下が僕達スケーターの遊び場。

今でもそこを中心に半径1キロ以内に
僕、KIKS君、タニ、ANDREW、瀬羽プロやTAZライダー、スタッフ、みんな住んでます。

KIKS君があそこでスケート始めた頃にはもうすでに滑ってる人が居たみたいですから
かなり歴史のあるスポットですね。
都内、、、いや、日本でも25年以上スケーターが居続けるスポットなんてほとんど無いんじゃないですか??

ちなみにICE DYNASTYのOHLI-DAY、GENONE、BAKEY、DJ EIGHTも光が丘出身。

タニとOHLI-DAYは同級生でさらに同じクラスには上戸彩ちゃんも!!
人気スケーター、人気ラッパー、人気アイドルが元はなんと同じクラス。。。

公園には膝くらいでゴリゴリの花壇が点々と置いて有り、
角の無い大理石の縁石、コレまたゴリゴリの噴水等そこそこ遊べるアイテムがあって
22時位まではピカピカの明るさでは無いですがライトアップされてます。

そんな光が丘公園から直線距離で1.5キロ位?の場所で
今は規模拡大に向け日々精進してる次第でございます。。。


お店の商品は自分達の好きなブランドと繋がりのあるブランドのみの偏ったラインナップで、
ライダーはTANI(T-19、WOM、ETNIES、TAZ-tokyo)と
ANDREW(T-19、DVS、NIXON、TPO、TAZ-tokyo)の2人と
フローライダーが数名、
「楽しい事はみんなでやる!」僕自身とお店の考えで、年に数回SKATEツアーや旅行に行ってます。
去年は、、、川でBBQが3回と新島2泊3日、みんなでは行けなかったけどNYCにも。
その間お店は閉めちゃってますのでお客様にはご迷惑かけちゃってますね。。。

そこで!そんな旅行の話を1つ。。。

まだまだ暑かった9月の下旬、妻の仕事の都合が空くって事で4年ぶりにNYCに行く事に、、、
最初は2人のつもりでしたが、CHIND0Gも行きたいって言うので渋々連れて行きました。。。
この後、この男がいろいろやらかす事になるんですが。。。。。

まず!!
成田に着いたら髪の毛切りたいとか言い始める始末、、、
もちろん『昨日までに切って来いよ』突っ込みますがおかまいなしで床屋さんへ、、、
時間が無ぇ!って言ってんのにシャンプー&セットまでしてもらうCHIND0Gにイライラしつつ
暇つぶしの雑誌を数冊GET。

機内に入るとCHIND0Gはチノパンのまま、、、 
俺『何か楽なのに履き替えた方がいいよ!』
CHIND0G『ダイジョブ』
俺『。。。。。』
この男12時間のエコノミーなめてます!!!

案の定、足がパンパンのままNYCに着き、とりあえずチェックインして遊びに行く事に。
まずトンプキンに行ってみたけど時間が遅かったのでスケーターには会えず、autumnももちろんやってない、
買い食いしつつ久々のNYCの匂いにワクワクしながら散策。。。(いつもの流れ)

そんで、今回の旅の目的はNYCの友達JOHN IGEIに会う事とスケートの写真を撮る事だったんですが、
ある事情でスケボーが出来なくなりました。。。

2日目以降JOHNと合流し、朝から晩まで遊んで呑んで食ってしてたらスケボーする時間がほとんど無くて、
CHIND0Gと帰る前の日に滑ろうって事に!

その日(帰る前の日)も1日ジョンと遊んでて、その後ジェシカ(ジョンの彼女)と合流して
極上フィリピン料理連れてってもらいます。
食事後まだ時間が早いからマックスフィッシュ(TINO LAZOのBAR)で呑んでから帰ろうって事に、、、

たしか2時頃までマックスフィッシュで呑んで、電車で帰るのダルいからTAXIでホテルまで、、、
部屋に帰って日本では飲みたく無いのにアメリカに行くとなぜか無性に欲っするBUDと
いつかの食いかけのピザを一気に流し込んでる時に突然。。。。。
『あれ?!?! 携帯が無い』とか言いだしたCHIND0G。。。
またぁ〜〜〜、、的な空気が部屋を包んで
ど〜もこ〜も無いからさっき行ったフィリピン料理屋さんと
マックスフィッシュにもう一回行く事にしました。。。
フィリピン料理屋さんからマックスフィッシュは歩くと
ちょっとあるからスケボー持って行こうって言って、
妻を部屋に残し2人で捜索開始。
その時まだ俺は酔っぱらってて、
真夜中のNYCスケートクルーズを楽しもうかなぁ程度の感じでした。。。。。

TAXIで再びロウワーイーストサイド付近に戻りサクッとプッシュでフィリピン料理屋さん検索、、、
ところがジョンとジェシカに連れてってもらったお店だし、
半分地下的なお店だった為ざっくり場所は覚えてる程度で外観や名前を2人とも分かってない。。。
たぶん30分くらいプッシュしたかな?
もうクローズ寸前で従業員が鍵をして帰るところでお店を発見!!
事情を話して携帯が落ちてなかった聞くと『無い』と、、、
お店の人も一緒になって店内を探してくれたけど発見デキズ。。。

じゃあマックスフィッシュにあるかもね!ってカルい感じで話してると
パラパラパラパラ、、、ザーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっと
いきなりハンパ無い雨。。。。。

真夜中NYCクルーズにも飽きかけて、アルコールも抜けて若干眠くなって来た俺は
『デリの前で雨宿りしてるからCHIND0G一人でマックスフィッシュ行って来て』。。。

まぁ、往復10分+TINOとCHINがおしゃべり10分の20分くらいで帰ってくるだろうと思った俺は
勝手に雨宿りさせてもらってるデリでビール(もちろんBUD)とやたらに甘いナッツを買って1人外呑み。。。
昔ジョンとハロウィンの自転車レースを見に行った時、紙袋ビール作戦を教えてくれたのを思い出して、、、
あれってきっと極めて黒に近いグレーなんだろうね。
外で飲めない文化はちょっと不便だなぁと思いつつも、
『これもNYC』なんてのを満喫。

2〜3本飲んだ頃、あれ!!もう30分位たってないかな。。って。。。
雨も小降りだし俺もマックスフィッシュまで行くか!つって立ち上がり、
途中のカッツ・デリカテッセンを生唾飲んで通り過ぎ、
マックスフィッシュに行くとCHIND0Gは外で携帯で話し中、、、
『あったの』って聞くと
ただ首を横に振るだけ、、、、、

TINOの携帯で謎の日本人と会話中のCHIND0Gを横目に
俺は呑んでようかなぁ〜と思ったらお店はぎゅうぎゅう。。。

そんな時にCHIND0Gの通話が終わってTINOに携帯を返しに行くCHIND0G。
ほんの3分くらい?
スケボーから離れて戻ってくるとさっきまでデッキがあった場所にはイメージの点線のみ。。。

盗まれちゃったんです。。。。。

そう言えば終始俺らのデッキのまわりをフラフラしてるメガネの奴が居たなぁ〜と。。。

TINOとバイバイしてTAXIでホテルに戻るCHIND0Gは
携帯とスケボーを無くしたわりには意外とさっぱりしててこんな事言ってました
『携帯とスケボー無くしちゃったけどもっと大きな物を得たから俺はいいんだぁ』的な。。。。。
何を言ってんだ!このバカたれが!って心の中で思いながら
『そうだよね〜』なんて言ってたらTAXIはホテルに、、、、

もちろん俺はTAXIを降りる時ポケットの中のi phoneの存在を何度も確認しました。

サクッと部屋を出て行ったっきり連絡も無く
数時間帰って来なかった俺たちを妻は死んだと思ってたらしい、、、、、

まだまだCHIND0Gの話はたくさん有りますが今回はこの辺で。。。

次回のコラムでは光が丘スケーターの伝統行事について書かせて頂きます!



skate column龍泉 秀周(タツミ ヒデチカ)
1回目 2011/2/2 『光が丘の話』
2回目 2011/2/9 『玉リンピック』
3回目 2011/2/14 『新島ツアー』
4回目 2011/3/2 『365分の1日』
COLUMN INDEX
最新NEWSはこちらから
COLUMN INDEXはこちらから
SURF COLUMN SURF COLUMN
SKATE COLUMN SKATE COLUMN
SNOW COLUMN SNOW COLUMN
メルマガ配信登録はコチラから
INTERSTYLEmagazine無料掲載ガイド
USNet
 
 
サイトマップFAQ会社概要(主催運営)リンクについてプライバシーポリシー
Copy right © INTERSTYLE Co.,Ltd All Rights Reserved.
Exhibitors Report INTERSTYLE magazine お問合せ INTERSTYLE トップページ