JAPANESE ENGLISH
ウェブ全体から INTERSTYLEから
 COLUMN

skate columnSNOW COLUMN 2014/6/18

COLUMN INDEX

橋本 貴興(はしもと たかおき) Hassy
1975/9/24生まれ B型 大阪府出身 長野県在住
プロスケートボーダー&プロスノーボーダー
スポンサー Snow: k2snowboarding, HOLDEN, dye, GALLIUM,POST
Skate:Alien Workshop, Emerica, Nixon, EXPRESSION, redi, Thunder,
Lifetime.Herschel, Fizz Bearings, Power Bomb skatepark, MO3 store
Blog 『HASSYTIMES』http://hassytimes.seesaa.net/
1回目 2014/6/18 『ルーツ』
2回目 2014/7/2 『好循環』
3回目 2014/7/16 『2足のわらじ』
4回目 2014/8/6 『旅』

『ルーツ』


こんにちはまいどです。       
mdm productionsのRanranからのお話で、今回コラムを書かせてもらう事になった橋本 貴興です。
皆さんよろしくお願いいたします。

コラムとか書いた記憶があまりないので何を書いたら良いのか迷いましたが、
スノーボードの話をする前に、
僕の横乗りルーツに欠かせないスケートボードからの流れなどを書いてみたいと思います。



スケートボードとの出会いは小学校6年生。
近所の久宝寺緑地公園に友達と野球セット、サッカーボール、
ローラースケートにスケートボード(アメリカ製じゃない安いやつ)など
遊び道具を色々持って行って遊んでたら、
4つ年上のカッコイイお兄さん(坂田雅洋氏)が
デッキを積み上げてオーリーで飛び越えているのを見て衝撃を受けたのを覚えてる。
チックタックしか知らないガキの時に初めて見たオーリーはほんと刺激が強すぎて、
すぐにコレや!って思いました...完全に憧れの一目惚れ。

それから中学生時代は頭の中95%くらいスケートボードの事でしたね。

それまでは朝とか起きれなくて遅刻気味だったのに、
早起きして家の前で100回オーリーしてから学校に行くみたいなハマりっぷり。

服部緑地とかの大阪のローカル大会とかにも出る様になって、
スケートボード中心の生活でどんどんハマって行きましたね。

高校に入ったくらいからスポンサーも付きだして、楽しくて楽しくて学校そっちのけで滑ってた。
初アメリカでサンフランシスコの大会に連れて行ってもらったり、
デモ中に転けて肩の靭帯が切れて全身麻酔で手術&入院したりと、
酸いも甘いも色々見せてくれた高校時代。
スノーボードとの出会いもちょうどこの頃。
当時大阪にアスコットって言うスケートボードパークがあって、
そこで会った前途の坂田くんや先輩スケーターがみんなスノーボードを始め出してて、
僕もその影響で自然と興味を持って始め出した感じ。
まだスノーボードが流行る前、 そのタイミングで出会えたのもラッキーやったと思う。

坂田くんとの出会いでスケートボードを初めて
その数年後には自然とスノーボードも始める事になってんけど、
ハーフパイプが主流でプロに上がる手段がハーフパイプのコンテストに限定されていた当時、
坂田くんが僕に言ってくれて今でもはっきり覚えてる言葉がある。

『俺らはスケーターやから、今やったらちょっとパイプ練習して飛べる様になったら
グラブもスピンも簡単やしエエとこ行けると思うけど、
数年たって流行ってレベルが上がってきたらそうはいかんやろな...
やるんやったら今がチャンスやで!』

この言葉をそのまま完全に鵜呑みにしてやる気になってた自分もいたし、
スケートボードの延長で始めたスノーボードは簡単に飛べて楽しく新鮮でもあった。

そんな時また4つ上の先輩スノーボーダー小林健太朗氏(和泉健太郎)が
北海道の旭川にみんなで家借りて滑るからおいで〜やと誘ってくれて滑りに行った。
朝から晩まで楽しくて楽しくてずーっとみんなでハーフパイプを滑ってたのを覚えてる。
で、ちょっと実力を試してみようと思って
ハーフパイプ西日本大会に出たら5位になれて、
全日本大会に出たら4位に入賞、プロ資格を獲得できた。
健太朗くんに誘われた事と、
全日本大会で10位までに入ればプロ資格を獲得出来る窓口の広い最後の年だったのもラッキーだったと思う。

そんなこんなで10代後半から今のライフスタイルに繋がる
夏はスケートボード、冬はスノーボードの生活サイクルが始まりました。
現在スケート歴26年、スノー歴22年の38歳です。
まだまだ頼もしくカッコイイ横乗リストの先輩方が沢山居るので
安心してがっちり突き進もうと思います。

座右の銘は『人生1回楽しんだ者勝ち』
橋本 貴興


snow column橋本 貴興(はしもと たかおき) Hassy
1回目 2014/6/18 『ルーツ』
2回目 2014/7/2 『好循環』
3回目 2014/7/16 『2足のわらじ』
4回目 2014/8/6 『旅』
COLUMN INDEX
最新NEWSはこちらから
COLUMN INDEXはこちらから
SURF COLUMN SURF COLUMN
SKATE COLUMN SKATE COLUMN
SNOW COLUMN SNOW COLUMN
メルマガ配信登録はコチラから
INTERSTYLEmagazine無料掲載ガイド
USNet
 
 
サイトマップFAQ会社概要(主催運営)リンクについてプライバシーポリシー
Copy right © INTERSTYLE Co.,Ltd All Rights Reserved.
Exhibitors Report INTERSTYLE magazine お問合せ INTERSTYLE トップページ