interstyle magazine
 COLUMN
skate columnSKATE COLUMN 2007/11/21  
名前/デューク・Kunjiro(自称)
年齢/不明 身長・体重/179cm・74kg(推定) 住居/東京(推定) 職業/スケート業(推定)
使用武器/デッキShut、トラックIndy low、ウィールMomentum53mm、靴Kenny Reed
使用言語/BROKEN JANGLISH
持病/ギランバレー症候群(多発性神経炎)。ホームシック。
1回目 2007/11/7 『THE MAN WHO SOULED THE WORLD』
2回目 2007/11/21 『JAG』
3回目 2007/12/5 『DISTURBIA』
4回目 2007/12/19 『DECOTORA』

『JAG』

 こんちくわ。BRANAVIスケートコラム担当させてもらっているデューク・Kunjiroです。コラムということなので、思いっきり主観で書かせてもらいますので、お時間に余裕のない方、スケーターが嫌いな方、心臓の弱い方はお控えください。

 先日、久々の休暇を利用してタヒチにバカンスに出かけてきました。同じコテージの隣に泊まったスペインのインテリア関係の会社のご令嬢さん24歳独身の褐色の美人アマンダさんと知り合い、夜な夜なマティーニを片手にコーストライン沿いのジャクジーにつかりながら、政治と経済と地球温暖化の話で盛り上がったというのは嘘で、週末返上で仕事していた土曜日の晩に、仕事仲間の女子が事務所の階段を血相かえて駆け上がってきたので、何かあったのかと訪ねたところ、駅前から変質者が下半身を露出しながら追っかけてきたとのこと。風邪気味の上にPCと半日以上向き合って頭から煙が吹き出してきそうな状態なのに、毎日来る仕事場の近所だったので、嫌々変質者を確認しに薄着で外に出たところ、それらしき人物は既に消えていた。じゃっかんムカつきながらキョロキョロしていると、チャリ松が接近してきたので善良な模範市民の義務を果たそうとそのむねを通報しようとしたところ、あきらかに自分より年下の無駄にやる気だけある空回り2倍速系のポリスメンが警棒片手にいきなり俺を容疑者扱い。そんな救いようのない究極面倒なハプニングに見舞われ、ますます人間不信に陥っている今日この頃DEATH。

 そんなこんなで11月も中盤にさしかかり、楽しみといえば海外ドラマThe OCのシーズン2がようやくレンタル開始。マリッサ派かサマー派かときかれたら、キルスティング派としか答えようがありません。サンディーもルークも男だし。で、話はF/S 180してスケートネタなのですが、僕のマイブームなDVDについて書かせてもらいます。


 去る10/20に全国一斉発売されたスケート作品『JAG』。一言で表現すると日本人やるな、って感じ。
出演は船橋春貴、片方遥、奥野健也、梶谷雅文、大本"弟子"芳大、松尾裕幸、戸枝義明、伊藤慎一、細田大起の9名。加えて25人のゲストスケーターの皆さん。今作品でデビューをはたした若手と、日本のスケートシーンを築いてきたベテランとが同じプロジェクト内でセッションしています。久々にクオリティーの高い国産DVDを観ながら思ったことは、日本人スケーターも格好良い、ということ。
 確かに欧米と比べて絶対数が少ないし、トリックのレベルでも全体的に劣るかもしれないが、良いスケーターが大勢いることを再確認。スキルの高さももちろんだが、なにより自分たちの滑りをしているってスタンスがレベルウンヌン以上に大切な気がした。プロフェッショナルって凄く難しいことで、常にレベルをバージョンアップさせていかなければならないし、目に見える形で仕事を立証しなくてはならない。
 ただ、技術的なことだけを追求していても魅力に欠ける。平たく言うと夢を与えられるか、つまりスケーターにスケートしたいと思わせられる影響力を持つこと、スケーターでない人にもスケートに乗ってみたい、と思わせられることがレベル向上と同様、もしくはそれ以上に大切なことなのだろうなと1人で勝手に思ってしまった。ようするにそのスケーターの滑りをみて「上がる」かどうかってことがモストインポータントなことなのだなと、ライダーたちの熱くてカッコいい滑りを観ながらしみじみ思ったところで、いまからスケート行ってきます。SKATE OR DIE。スケートなくして我々の居場所はない。
 だったら現場のスケーターが輝ける環境を、裏方の人間達がサポートして作っていくしかない。
それってスケートビジネスに関わる人間の基本であるし、責務であることに違いない。と、何かを強制したり御願いしたり、勧めたりするほど自分も何も出来ていませんが、とりあえずこれからも悪あがきしていこうと思っております。
 百聞は一見にしかず、なんで『JAG』を一度ご覧になってください。
 全国のスケートショップ、タワレコ、HMV、BEAMS等で絶賛発売中、ってところでカット、カット!


skate columnデューク・Kunjiro
1回目 2007/11/7 『THE MAN WHO SOULED THE WORLD』
2回目 2007/11/21 『JAG』
3回目 2007/12/5 『DISTURBIA』
4回目 2007/12/19 『DECOTORA』
 
 
Copy right © INTERSTYLE Co.,Ltd All Rights Reserved.