interstyle magazine
 COLUMN
skate columnSKATE COLUMN 2008/12/3  
arahata_photo
荒畑潤一
95年全日本チャンピオン獲得後、渡米し数々の海外ビデオに出演。Venture tracks等本場アメリカのスケートカンパニーからもサポートされ、国内ではマクドナルドやUniqloのCM、民放の番組に出演他、07年Lesque skateboardsを発足。08年トランスワールドジャパンのアワードでLesqueがベストチームに選ばれる。
スポンサー:Lesque skateboards, Venture, Autobahn, Ninja, Diamond, Hurley, Nixon, Dakine, Arktz, Rampshop
Lesque skateboards:http://www.lesque.com/
Junichi Arahata blog:http://www.hurley.jp/arahatajunichi/
j-skateboard.com:http://www.j-skateboard.com/
1回目 2008/11/19 『Lesque(レスケ)skateboards』
2回目 2008/12/3 『僕の子供の頃』
3回目 2008/12/17 『中学から18歳までの自分』
4回目 2009/1/7 『はじめてのアメリカ』

『僕の子供の頃』


みなさんお元気ですか?荒畑潤一です。
今回は僕の子供の頃のお話をさせてもらおうと思います。
僕がスケートを初めた20年前は何回目のスケートブームかわからないですが、
やたらとスケートが流行っていたのを覚えています。
僕は最初ローラースケートをしていました。
だけどいつしかスケートボードの方がカッコイイと感じ、
弟が持っていたスケートボードを借りて放課後小学校の友達と遊ぶ毎日でした。
ある日いつものように近所の公園でスケートしていると、
黒いロングコートを着てハットをかぶったお兄さんが颯爽とプッシュして来て、
僕らの近くで凄く高いオーリーをしたのを覚えています。
それが僕の最初のスケートボードで感じた衝撃でした。
うひょ~かっけ~
俺もやりたいと思い、そこから本格的にスケートを始め、
その日から僕はお兄さん達のスケートに毎日釘付けになるのです。
本当に彼らには色々な事を教えてもらいました。
あの頃は今と違って暴走族やヤンキーあがりの先輩が多かったので熱く厳しい指導が多かったですが、
あえて後のスケートライフに大きく良い影響を与えました。
まずは敬語からはじまり挨拶、礼儀、スケートのトリックはもちろん、
沢山のところに連れて行ってもらったりと
今でも忘れられない良い経験をさせてもらいました。
本当に当時の先輩方は怖かったですから。。。
挨拶なんてしないものなら…ひぇ~
本当、今は平和なスケートシーンですよ。
最初の覚えている大きなイベントは千葉の船橋で行われたAJSA。
初めての全国大会しかもスケート歴半年の僕は小学六年生。
ドックタウンのドレッセンのデッキでエントリー。
ジャンプランプでオーリーモスキートをやったのを思い出しました。
そう!はじめてWuraに会ったのもそのコンテストで、
Wuraは確かもうプロクラスに出ていたような??とにかく凄かったのを覚えています。
因みに僕のコンテストの結果は84人中20位で予選落ちでしたが嬉しかった!
それに加え、初めてみるバーチカルのスケート!!
ベンシュローダーがハンパなかった!!
ドレッセン、スコットオスター、みんなやばかった。
ジミーズのスパッツが懐かしい。
て言うか今のスケーター諸君はわからないよね。。。
でもとにかくあのコンテストは興奮した!!
後は~今では考えられないロッテがスポンサーの大会もあったな~。
あの時はミューレンも来てたし、ホソイ、クリスミラーと、
とにかく凄かった☆あの大会はバブリーだったよ☆
夜中テレビ放映までしていたから!今では考えられないよ。
しかも場所はオートサロンでも有名な東京の晴美埠頭だし、
あんな大会また日本でできれば良いのに!!て言うかやりたい!!
次回に続く・・・


skate column荒畑潤一
1回目 2008/11/19 『Lesque(レスケ)skateboards』
2回目 2008/12/3 『僕の子供の頃』
3回目 2008/12/17 『中学から18歳までの自分』
4回目 2009/1/7 『はじめてのアメリカ』
 
 
Copy right © INTERSTYLE Co.,Ltd All Rights Reserved.