interstyle magazine
 COLUMN
skate columnSKATE COLUMN 2009/8/5  

PHOTO by homma

赤熊 寛敬(アカグマ ヒロタカ)
PRO SKATEBOARDER 1977.12.31生 
スポンサー:Re.La skateboards./ EmericaDostech wheels & bearings
MastermindSTEEZ/ FURY truckVestal/ instantUP project.
赤熊ブログ:AKAGUMA BANK
赤熊紹介はこちら
7/11発売のDVD「UNITY POWER 2」は必見!

1回目 2009/7/15 『仲間』
2回目 2009/8/5 『ライダーとして』
3回目 2009/8/19 『OLLIE』
4回目 2009/9/2 『魅力は?』

『ライダーとして』

さて、第二回目、何を書こうか?っと。。。
先日某スポンサー契約更新がいくつかありました。
スポンサー。。。本当に有り難い限りです。

スケートを始めた時は単に楽しくて、皆で滑ってるだけ。
ビデオを何回も観てはトリックを練習して上手くなりたいとかよりは、
このトリックを乗りたいとかの感じで、仲間とただ高め合ってたけど、
地元の先輩スケーターMITTに「大会出ろよ!」って言われて、
某ショップの大会に出たのが、自分的にはスケート人生のポイントかな。15歳ね。
で、運良くBクラスで優勝できて、
原宿のショップSTORMYが周りの推薦もあってスポンサーに付いてくれました。
で、AJSAのアマクラスで優勝出来たのをまたきっかけに「プロ」をいうお名前を頂戴し(95年かな)、
FLOWERをいうチームで活動したりと、この頃が自分的に上昇期。
そして徐々にスポンサーも増えていき有り難い事に、
滑る事に関してはまったく困らない状況に恵まれました。
その頃は、自分が好きなブランドの物がもらえる事にただ嬉しくて、
「宣伝する」というし意識はまだ未熟でしたね。
しか~し。もう10年くらい前になるのかな?
sonikから「赤熊寛敬が先頭に立ってハードウェアのブランドをやらないか?」と
とっても有り難い話を持ちかけてもらった時に、
俺でいいんですか?責任ありますね~。。でも面白そうですね~。
なんて感じで「MASTERMIND」をスタート。
ここもポイントであります。
物を頂くだけから、作る側に少し足突っ込んだ訳です。
その後、足回りブランドとしてDOSTECH wheels&bearingsや、
デッキブランドRe.La Skateboards.なども、
声をかけてもらって発足に関わる事ができ、今に至ります。
すると見えてくるのが、舞台裏。

本当は裏の事はしゃべらない方が夢があっていいかもしれないけど、
売る側っていうのはどこも大変なんですよ~。
しかも流行や世の中の流れもそうだけど、当然昨今のリーマンショックやら景気にも影響されるしね。
代理店の方々、ショップの方々が頑張って、スケート業界を盛り上げようとしているのも見てきました!
本当におかげさまなんです。
タイトルの『ライダーとして○○○』とすると、なにが入るか??
大事な事?
心構え?
大切な物?
どれも同じようですが、
ライダーとしてのスケートボーダーでどうでしょう?重複してる?
でも、あくまでスケートが好きで、続けてきた結果、ライダーになってるから、スケートは楽しまなきゃ。
でも、スポンサーがついている以上、宣伝をするのは当たり前。結果を出せなければ申し訳がないです。
それには大会で勝つ、DVDを出す、雑誌、ネット、スクールやイベント、ツアーなど、
いろんな活動の仕方がありますね。わたくし赤熊も頑張ります。
今、スポンサーが付いてる方はきっと頑張ってると思いますが、
自分よりもスポンサーの立場も考えてみながら頑張って下さい!!(もう言ってる事がおっさんですね)
するときっと自分の為になるんすね。

はい、まとまらなくなってきました。

これからスポンサーをつけてプロになってやるぞ~って方は、
スポンサーが付くってことだけじゃなく、
広告塔してのライダーになるってことも頭に入れて下さいね~。
このへんで強引に終わらせて頂きます。
まっ楽しいからスケートしてるのは間違いない。
 PHOTO:TANE



skate column赤熊 寛敬(アカグマ ヒロタカ)
1回目 2009/7/15 『仲間』
2回目 2009/8/5 『ライダーとして』
3回目 2009/8/19 『OLLIE』
4回目 2009/9/2 『魅力は?』
 
 
Copy right © INTERSTYLE Co.,Ltd All Rights Reserved.