interstyle magazine
 COLUMN
skate columnSKATE COLUMN 2011/1/19  
川田 圭人
東京生まれ 38歳
巨人と酒と自転車とスケートボードを愛してやまない絵描きさん
1回目 2010/11/17 『スケートボードとグラフィック』
2回目 2010/12/1 『緑道會スケートボードを熱く語る』
3回目 2010/12/15 『スケートボードをしてみよう』
4回目 2011/1/19 『みんな大好きスケビの話』

『みんな大好きスケビの話』

今回はもうネタも無いので、森田繋がりでスケビの話。

俺が今まで見てきたVIDEO→DVDの中でカッコイイのを全部紹介します。
まずは古いのから、
初めてSKATEのVIDEOを見たのは原宿の竹下通りのムラサキでTHRATHERのVIDEOだった。
DRUNK  INJUNSがジャカジャカ演奏する中、
ジェシーマルチネスとゴンズがダウンヒルするVIDEOだったと思う。
音楽と映像が一緒に流れると不思議にカッコイイって思ったのを覚えている。
それからパウエルのアニマルチンが出てハリウッドってスゲーって思った。
HOSOIのスケートハードって言うビデオも画像が最悪なのに、当時一番見たかった奴らが出ていて
第二次DOG TOWN世代を唸らせた。
そのころサンフランシスコではシックボーイズが出てTGやマイクアルチメデス、
ミッキーレイズ、ジュリアン、ナタスなんて言う渋い面子が揃っていた。
それから暫く経ってH-STREETのVIDEOが出た時はスケートを辞めたくなった巧すぎた。
あと、LIFEってところだったと思うけどDONGERとSEAN SHEFFYがカッコイイVIDEO
そしてPLAN BのPAT DUFFY のハンドレールは衝撃だった。
ヘンズリーなんかもカッコ良かったなあ。。。
BLINDのVIDEODAYSは、ゴンゾー、ジェイソン・リー、ガイ・マリアーノの若き姿。
最後は飲酒運転でみんな死ぬってオチも面白かった。
ELEMENTのスカイペイジャーは、ジュリアンストレンジャーとか
今は亡きペペマルチネスなんかもカッコ良かった。
ジュリアンのパートはGANG STAR + NICE&SMOOTHペペのパートは
LOARD FINNES とHIP HOPの流れに。
それから。
エイリアンワークショップのVIDEOは、ビデオカセットに色が付いていて
内容もDINASOR jrのJ-MASCISが全パートの音を担当って言う豪華な組み合わせ。
また、最初のVIDEOにはニールブレンダーも出て居たと思う。
あいつは渋かった。
それから、GIRLが出てきてCHOCが出てきてスパイクジョーンズがやり手だったって事を
今でも新しいDVDが出る度に思い知らされる。
GIRLのあたりでVIDEOからDVDに変わったんじゃないかな?
GIRLのVIDEOはリックハワードの森のところとか、
CHOCはビョークのところとかSKATEの新しい見せ方にしびれた。
あと、FTCの最初のVIDEOでCHICOがMary.JとSADEで滑ってるのは、
激しい曲(ノリノリの曲)=スケートボード を覆す物だった。
FTCのVIDEOは今でもカッコイイっすね。
あと音楽繋がりで、STEREOの1stVIDEOは
全編JAZZと言う斬新な作り、スケートボーダーに新しい風を送り込んだ。
新しい風と言えば、BIG BROTHERから始まったヨゴレ路線も新しかった。
バムのCKY、今ではロックスターばりの扱いをされているJACKASSのメンバー達も
SKATEのVIDEOからスターになったけど、
日本でも電撃ネットワークが頑張っているのに何故メジャーにならないのか?
JACKASSよりずっと前から身体はってるのにね。
最近ではLAKAIの爆発する映像は凄かった。
そのVIDEOの中でもガイ・マリアーノのカムバックは嬉しかったしまだバリバリきれてて
スタイルも昔のままで素敵でした。
そして、我が日本でも俺等が出ていたOPIOIDのビデオとか、
NEW TYPEのVIDEOとか、CANDYってVIDEOMAGAZINEとか
007とか我がT-19も出したしね。
その中でも森田が作るVIDEOはいつ見ても凄かった。
特に宮城豪はヤバかった。
宮城豪繋がりではC-BOYZ (YOUTUBE)は俺等世代にはたまらない面白さだったが、
森田のVIDEO程作り込んでいるVIDEOは他に無いと思う。
笑いありってのもいいしカッコいいし音と映像のハメ方がしびれます。
我が後輩ながらあっぱれな映像職人だと思います。
ゲームセンターあらしに似てはいるが、作る物はヤバいんだよね。
そんなこんなで、俺より若い奴らでカッコイイ奴がどんどん出てくるのは良い事だ。
森田みたいな奴が中野って街のシーンごと引っ張ってるのは素敵だと思う。
次に紹介する奴も光が丘のシーンを引っ張り回しているTAZのオーナー
タッツミーヒデチカちゃんにバトンタッチ。
こやつも可愛い後輩の一人で、俺のマイメンイザヤ氏から木川田氏そしてタツミ氏、アルト氏、シノブ氏
そして今の若手TANIとアンドリューと光の系統は途切れないのが渋い。
そのど真ん中に居るタツミ氏あとは宜しく!!
今回のVIDEOの話は全て俺の記憶の中だけの話なので
順番等は適当なところがあるかもしれないけど、勘弁して下さい。

最後に・・・・・
こんなに文章を書いたのは小学生以来です。
もう2度とゴメンです。
くだらない話に長々付き合って頂きありがとうございました。

skate column川田 圭人
1回目 2010/11/17 『スケートボードとグラフィック』
2回目 2010/12/1 『緑道會スケートボードを熱く語る』
3回目 2010/12/15 『スケートボードをしてみよう』
4回目 2011/1/19 『みんな大好きスケビの話』
 
 
Copy right © INTERSTYLE Co.,Ltd All Rights Reserved.