interstyle magazine
 COLUMN
skate columnSKATE COLUMN 2013/9/18  

DAL
DAL(ダル)とよばれているが名前は太田 雄士おおたたけしと名乗り  
1972.4.14生まれ  AB型 大阪在住 男という設定。
WHEV,INFECTION,HEROIN SKATEBOARDSでおせわになってます。
1回目 2013/8/28 『スケートとの出会い』
2回目 2013/9/2 『スケートボードの利点と欠点』
3回目 2013/9/18 『つながり。。。』
4回目 2013/10/2 『スケートボードコラム』

『つながり。。。』

こんにちは、ダルです。
先日、インタースタイルの展示会にパシフィコ横浜にいってきました。

そこで言われた一言。
『ダルくん、コラムちょっとひかえめじゃない?もっと色出して行ってよ!!』と。。。
ハードルあがりましたね。
ちょっと不特定多数の方々がみてるし、とか思ってたけど、いきます!
今回は、スケートボードを通しての“つながり”について書きます。
まあ、サーフィンの練習で始めたのになぜかどっぷりとハマっている。
サーフィンは、大阪にいると波のある所に行くのに時間とお金がかかる。
やはり毎日してる人には勝てないし、楽しむ事すら難しい。
その点、スケートボードは乗っているところ全てがスポットになる。。。
小さな田舎町で外を知らずに『地元最高!!』って言ってる人に疑問を抱き、いろんな所へ行く事にした。
イベントや大会にも参加した。
以前の三角公園はスケートボードをした後で
クラブなどへ行く前に呑んだりしゃべったりするところだった。
そのもっと前は怖くて行けないスポットだった。
何故かはあえてかきませんが、
まあ、そこへ行くと帰りには所有品が必ず減る事になると有名なスポットだった。
三角公園からはいろんなつながりがあった。
BMX(自転車)の人達とセッションからの宴会OUTやバンドマンとの交流からのライブINなど色々あり、
今でもそのつながりは保ち続けてます。
そして、中之島かな?久宝寺緑地かな?ある日、アイツと会った。
CHOPPERこと世界のナカムラ氏に。。。
当初はダボダボなTシャツとパンツが流行していたのに、
細めのブラックジーンズとゾーラックと書かれたTシャツで
ジャンプランプ、回し技、スラッピー(飛ばずにグラインドする技)などオールラウンドにこなしていた。
それから一緒に滑ることが増えた。
しかし、同時にハードラックも増えた。
細かい事は直接世界のナカムラ氏に聞いてください。。。
今と違ってケイタイの普及していない時代なので家電などでアポとりあって、
待ち合わせがかみ合わない事も多々あり。。。
いわゆる、テキトウって感じだった。
あと、HEAVY氏さんがオーガナイズドしていた伝説のイベント、
スケーターズナイトってゆうイベントでバンド関係の人達と仲良くなり、
色々なライブに行くようにもなりました。
世界のナカムラ氏とスケートボードの大会にエントリーする時は、
大抵コメント欄に“目線”(不特定多数の誰かを見ながら滑る技?)とか
“ソリ”(いわゆるアイススケートのイナバウアー的なヤツ)とか
書いていたので変な人扱いされていた。
DIYパークにも色々いった。
FUZENNA(RIP)

とかOLDTOWN(RIP)

とか、今も進化し続けているPOWERBOMBなど

あ、これは昔の写真です。
とにかく、地域によっていろんなスポットやパークがあり、スケートボーダーがいる。
セッションする事により技術や情報が入るし、
中には、スケートボーダーでありながらバンドマンだったりする人もいる。
故忌野清志郎さんも歌っている。
“気の合う友達って沢山いるのさ今は気づかないだけ♪街ですれ違っただけでわかるようになるさ♪”って
あ、賢明なスケートボーダーの方々ならおわかりでしょう。
“靴”見たらわかるって。
そう、異様な側面の減り方。
あと、縁石やバンクや手すりを見てニヤニヤしている人。
これはもう重症クラス。
あ、話それそうですね。
つながり。
スケートボードに乗ってるだけでこんな事になるとは思ってなかった。

あ、この写真は人の家の中でスケートボードして怒られた時の証拠写真ですね。
その節はすみませんでした。
TPOをわきまえろ!ってことですかね。
こんな自分ですがあった時は気軽に声かけてください。
そして、セッションよろしくお願いします。


skate columnDAL
1回目 2013/8/28 『スケートとの出会い』
2回目 2013/9/2 『スケートボードの利点と欠点』
3回目 2013/9/18 『つながり。。。』
4回目 2013/10/2 『スケートボードコラム』
 
 
Copy right © INTERSTYLE Co.,Ltd All Rights Reserved.