interstyle magazine
 COLUMN
skate columnSKATE COLUMN 2015/10/7  

谷口昇太郎
大阪府出身 17歳 スケート歴8年
スケート歴4年でAJSA公認pro skaterになりました。現在大会と撮影を両立している。
Sponsor:ELEMENT(flow)、ムラサキスポーツ泉南店、SWAGPORT SKATEPARK
Inatagram instagram.com/showtaro_t
Twitter https://twitter.com/showtaro_t
Facebook 谷口 昇太郎
YOUTUBE  https://m.youtube.com/user/skateboardo2o2s
1回目 2015/10/7 『軌跡』
2回目 2015/10/21 『試す場所』
3回目 2015/11/4 『無限』
4回目 2015/11/18 『感謝そしてこれから』

『軌跡』

森中一誠君からバトンを受け取り、
これから4回にわたりますコラムを書かせていただく谷口 昇太郎です。

先日正式にスケートボードがオリンピック種目として選ばれましたね。
これからスケートボードの環境、レベル、人口、メディアがどんなふうに変わっていくのか凄く楽しみです!
そんなスケートボードと出会いを書かせてもらいます。


今から8年前の小学4年生のとき
同期の友達4、5人がスケートボードをしていてみんなで近所の公園、家の前で楽しんでました。
そのときは僕だけ自分のスケートボードを持っていなくて
友達のを順番に貸してもらってたんですけど
おかんが壊したら悪いと言って自分のスケートボードを買ってもらいました。
(そのとき買ってもらったスケートボードはauthorityで売っている5000円程度のもの)
その日から毎日滑りまくって、初めて買ってもらったスケボーはテールは削れすぎて半分くらいになり、
デッキテープは滑り止めがなくなるまで使いました。
今思えば自分の中にスケボーというものを変えるという概念がなかったんでしょうね(笑)

そしてこれは流石に…と思うときがきて
今サポートしてもらっているムラサキスポーツにおとんと行きました。
こんなにスケボーが高いのか!と驚きました。
何よりギアが別売りということにワクワクしましたね(笑)
接客してもらっていた下中さん(今でも一緒に滑ったり、
撮影してもらっているスケートボードを始めたときからお世話になっている先輩)に
ムラサキスポーツ泉南店でやっているスクールを勧められて、
週1回のスケートスクールに通うことになりました。
(のちにライダーになり、今は先生をやらしてもらっているスクール)
週1回のスクールが楽しみで仕方なかったですね!
スクールをしていた場所で5年ぶりにスクールを開催したときの写真。

今も変わらずスケートボードをできてるいることに感謝です。
環境が変わりそのスクールでプロのスケーターに教えてもらえたり、
スケート仲間が増えて上達のスピードが格段に上がり、もっともっとスケートボードが楽しくなりました。
スクールで知り合ったなかまとスライド限定の縁石、ギャップ、ステアがある公園に家から30分かけ、
ほぼ毎日といっていいほど一緒にスケートボードを始めた友達と行き
みんなで時間を忘れて楽しく滑っていました。
毎日30分自転車で往復していたせいか太もものとふくらはぎの筋肉が凄くつきました。
おかんにお風呂上りに「あんた太もも腫れてるで~」って言われたことがあったぐらい(笑)

上で説明した公園「末広公園」
ここで俺は育った。
だから今はフラットトリックが得意。


改めてコラムを書かせていただいて
スケートボードと出会えて本当に良かったなぁと、強く思いました。
スケートボードじゃなくても音楽や楽器にしろ、違うスポーツにしろ、
自分の夢に向かって毎日没頭できる何かがあるってことは本当に良いことだと思います。
スケートボードほんまにありがとう。
最後まで読んでくれた皆さん
ありがとうございます。

skate column谷口昇太郎
1回目 2015/10/7 『軌跡』
2回目 2015/10/21 『試す場所』
3回目 2015/11/4 『無限』
4回目 2015/11/18 『感謝そしてこれから』
 
 
Copy right © INTERSTYLE Co.,Ltd All Rights Reserved.