interstyle magazine
 COLUMN

skate columnSNOW COLUMN 2008/5/21

 

佐藤洋久(メジャー)
1972/04/17
スノーボード歴20年
トラスト6メディア、手摺狂会、アクトピクチャーズ、011メディアと過去20タイトル以上のDVDをプロデュース。02年、人気ブ ランド011アーティスティックを仲間らと立ち上げ、現在も雑誌、テレビ、DVDなど各メディアで活躍中。
↓ブログやってますチェックしてみてください↓
http://www.011artistic.com
1回目 2008/4/2 『スノーボード運命の出会い』
2回目 2008/4/16 『それぞれの相関関係』
3回目 2008/5/21 『今シーズンを振り返って』
4回目 2008/6/4 『スノー、サーフ、スケートの関係』

『今シーズンを振り返って』

最近の地球温暖化は深刻な問題だと思う。
特に今年の北海道は雪の降り方がおかしかった。
降雪量も少なかったし、ゲレンデのクローズも僕が札幌に来て16年になる中で一番早かった気がする。
何十年後かに天然雪でのスノーボードが出来なくなってしまうかもしれない。
そうならない為にも自分の出来ることから少しずつ何かしなくてはいけないと思っている。
最近その少しいいことかな?と思うことに参加している。
普段ゲレンデはスポンサーでもあるKiroroを滑る機会が多いので
ゲレンデクリーン活動に参加することにしている。
まだ去年から始まった活動だが、少しずつこのエコ活動の輪が広がっていけばうれしいし、
他のゲレンデにも広がってくれればと思っている。
普段から011のフラットスクールの受付などでお世話になっている
ACTIVE SPIRIT(アクティブスピリット)の声かけで始まったこのイベントが今年も開催される。
今月末の5月25日にあるのでゲレンデの天然雪に敬意を込めるのと同時に、
お世話になっているKiroroのスタッフさんに恩返しできればと思って参加する予定です。

これは去年の参加者☆

話はかわりますが、今年のアクトピクチャーズの撮影は
そんな雪不足や温暖化の影響をシーズン後半で受けて、
みんなが狙っていた旭岳や十勝岳のバックカントリーの映像は
3月上旬から首を長くして待っていたが、なかなかチャンスに恵まれなかった。
でも1月と2月に精力的に動いたおかげである程度バックカントリーのフッテージ押さえることが出来た。
ストリートのジブの映像も前倒しで撮影していったので、
ロケーションの多さとトリックのバリエーション、ライダー同士の絡みの映像を
例年以上にたくさん押さえることができた。
今年はメインパートを取れそうなライダーが18人に増え、
「どう作り込もうか」うれしい悩みを抱えている。
60分テープもロールチェンジを50回以上して、フッテージの多さも過去4作品の中で最多。
ノーマターボードとも提携しているので
その映像も合わせるとオーケーフッテージだけで700カットを超えそうな勢いだ。
今シーズンのアクト4作目のタイトルは、"UNDER THE PRESSURE"。
ライダーはハイリスクなロケーションでもプレッシャーをはね除け、
いいフッテージを残そうと毎日努力しているし、
ライダーも作り手側もいろいろなプレッシャーを感じながらも、スノーボードを楽しんでいる。
今シーズンは降雪も少ない中の撮影で、それも結構なプレッシャーだった。
そんなこんなで、いい意味でも悪い意味でも
使うプレッシャーがキーワードになり、今年のタイトルが決まった。
そんなアクトピクチャーズの渾身の作品のトレイラーを興味ある人は是非チェックしてみてください↓
http://active-spirit.net/movie/under_the_pressure.mp4
今シーズンはアクトの他に、新しいプロジェクトをスタートさせます。
普段お世話になっているKiroroのゲレンデの遊び方的DVDも制作する予定です。
全国どこのゲレンデにもあるアイテムでスノーボードのレベルに関係なく、
みんなが安全に楽しみながら上手くなれるハウトゥー作品をに仕上げる予定です。
今年の秋くらいには完成させたいなと思っています。
キッカーを北海道が誇るスピンマスターでファーマーライダーのシゲ(高橋成明)が、
ボックスとレールのジブを011のアップカマーでストリートスタイル全開のユイ(阿蘇唯人)が、
Rとフラットコンボ&ギャップを、
スケート&スノー&ピストと何でもこなすバランスの達人のアンディー(安藤健次)と僕で担当。
最後に、フラットで驚愕のロデオ7のメイク率99%の新人が登場します。
全部で65トリックこれを見れば、ゲレンデマスターになるアイディアが
たくさん詰まったおもちゃ箱的DVDに仕上がるよう魂込めて制作します。
トレイラーはこちらから↓
http://active-spirit.net/movie/kiroro_how_to.mp4
こんな感じでまた、いろんなことに追われてるうちに、
気がつけばスノーボード21年目の冬になっているのかな?
まだまだ、滑り続けますよ~。

snow column佐藤洋久(メジャー)
1回目 2008/4/2 『スノーボード運命の出会い』
2回目 2008/4/16 『それぞれの相関関係』
3回目 2008/5/21 『今シーズンを振り返って』
4回目 2008/6/4 『スノー、サーフ、スケートの関係』
 
 
Copy right © INTERSTYLE Co.,Ltd All Rights Reserved.