interstyle magazine
 COLUMN

skate columnSNOW COLUMN 2009/12/2

 

山崎 勇亀
1972/8/18生まれ 静岡県出身 血液型A型 身長&体重 174cm 64kg
1995年にスノーボードのプロに昇格。ストレートジャンプを中心に活動の場を広げる。
1999年にスケートボードのプロに昇格。
冬はスノーボード、夏はスケートボードとオールシーズンに渡って活躍。
毎年スノーボードキャンプを各地で行い、好評を得ている。
2008年に住み慣れた静岡を離れ、神戸に拠点を移し妻と娘の3人で暮らしている。
スポンサー スノー:FLOW,STA,RAGE EYE INTEAFACE,PAP,BROS
      スケート:DEATHWISH,KREW,SUPRA,FURY,MASTERMIND
1回目 2009/11/18 『核になるもの』
2回目 2009/12/2 『変化』
3回目 2009/12/16 『ヒッチハイク』
4回目 2010/1/6 『プロ』

『変化』

早いものでコラム第二回目になりますが、締め切りギリギリのなかPCの前で固まってます…。
前回は核になるもの、変わらないものの話をしたので、今回は変わっていくものについて書こうと思います。
スノーボードを始めて17年経ちますが、その間にはいろんなものが変化してきました。 
まずはボードですが昔に比べだいぶ変わりましたね。 
とにかく軽い!!
昔はリフトが長いと足が痛くなるぐらい重かったんですが、
今は足に付いているのか忘れてしまうぐらい(かなり大げさですが)です。
そして形状もかなり変わったというか増えましたね。 
始めた頃にはツインすらありませんでしたが、
最近ではリブテックのマグナトラクションのように波打った形状のサイドカットものが出たり、
さらにはロッカーボードが出て、
さらにロッカーボードの中でもいくつかの形状が出てきたりと、
ここ数年で“ものすごい進化”というか“変化”をしています。
素材などはこれからもっと新しいものが出てくると思いますが、
形状については出尽くした感じがありますね。
まぁ個人的な意見ですけど。

次にバインディングですが、これもかなり変わりました。 
ボードと同じく昔に比べて軽くなり、特に強度が良くなったと思います。 
それは、ただ単に素材だけではなくて、形状の変化が大きいと思います。 
昔はよく割れたり、ストラップが切れたりとかよくありました。
形状やシステムもいろいろ変わってきました。 
ハイバックは一時ローバックが主流になり、
それに合わせてブーツを切ってミドルカットにしたこともありました。 
そのあと今度は逆にスーパーハイバックになって、
やたら長いハイバックが流行り、ランディングするとハイバックが腿の裏に刺さる時もありました。 
そして今は丁度いいサイズのハイバックが主流というか、定着した感じになっていますね。
システムではローバック時代にベースレスが流行りました。
個人的には気に入ってたんですが、すぐに消えましたけど…。 
そのあとはステップインが出てきてFLOWのリアエントリーが出てきてって感じで、 
あと細かい部分ではトーストラップがキャップになったりとかですね。 
バインディングだけではないんですが、いいモノやシステムは流行り廃り関係なく残っていますね。

次にブーツですが、昔と比べると締めるシステムにだいぶ変化がありました。 
もともとは紐、次にマジックテープ、ボア、スピードレース、といった感じなんですが、
今はボアとスピードレースが主流になりますね。
インナーでは昔インナーレスが流行りましたが、
これも個人的にはかなり気に入っていたんですが、すぐ消えてしまいました。 
インナーレス、ベースレス、ローバックのセットが最高だったんですけどね…。
ですが、一部のメーカーではインナーレスが出ているんですよ!
最近見つけてちょっと気になっているんですよね。


今回はギアについて書きましたが、
僕自身のこと、メンタル的な変化、環境の変化、ここ数年でいろんなモノが変化してきました。
最近ではリバイバル的なモノも増えてきて、
変化し続けると消えていたモノが復活するという現象がありますが、
これも復活ではなく変化の一つだと思います。

まだあと第三回、第四回、とあるのでその辺りのことを書いていこうと思います。
ですが、気持ちも変化するので全然ちがうことを書くかもしれませんけどね♪


snow column山崎 勇亀
1回目 2009/11/18 『核になるもの』
2回目 2009/12/2 『変化』
3回目 2009/12/16 『ヒッチハイク』
4回目 2010/1/6 『プロ』
 

 
Copy right © INTERSTYLE Co.,Ltd All Rights Reserved.