interstyle magazine
 COLUMN

skate columnSNOW COLUMN 2010/11/4

 

花坂 孝
1977年1月30日生 B型 写真家
スノー業界でフィルムメーカーやデザイナー、プロデューサーとしても活動中。
今年はLBのディレクター兼カメラマンとして活動。LBブログも見てください!
日本での主な賞歴
2004 FUJI FILM フジクローム・フォトコンテストスポーツ部門銀賞
ブログ http://ameblo.jp/hanahworld/
ツイッター https://twitter.com/TAKASHI_HANASAK
ホームページ http://hanasaka.jimdo.com/
LBブログ http://snowboardnet.jp/sbnriders/lb/

1回目 2010/9/15 『JUS FOR FUN…』
2回目 2010/10/6 『JUS FOR FUN…No.2』
3回目 2010/10/20 『JUS FOR FUN…No.3』
4回目 2010/11/4 『JUS FOR FUN…No.4』

『JUS FOR FUN…No.4』

楽しいスノーボードを凝縮したDVDがLB、
LBはLUNCH BOX(お弁当箱)の略です。
お弁当箱あけるときは本当にいつも楽しみでしょうがなかったので、
同じような楽しみで興奮するような意味でLUNCH BOXというタイトルにしました。
毎回見るのが楽しみになる作品であることを心がけて作りました。
基本的にLB(今後シリーズ化する予定)に関しては
全て普通のゲレンデの中で起こるライダー達の日常を切り抜いた作品。
決して撮影しているという雰囲気を作らないで、
普段ライダーが滑っているままを切り抜いた作品にしています。
なぜなら彼らの普段の滑りを見ていて楽しかったから、そしてすごく参考になると思ったからです。
そのような部分を見せる作品がどこにもなかった、そして自分がそういうものを見たいと思ったからです。

プロのライダー達のフリーランはすごく勉強になります、そして一緒に滑っていて楽しく感じます。
さりげないターンがなんだかわからないけどすごくみえたり、
普通のゲレンデなのにそんなところでそんな面白いことやるんだとか、
ちょっとのところでお洒落なことやったりなど、
普通では分からない事を普通にさりげなく当たり前かのように滑っていく。
それを自分自身がライダー達とフリーで滑っている時に感じていました。
うまいライダーの後ろを滑るとうまくなるためのヒントがたくさんある。
それに挑戦するのがすごく楽しいし、モチベーションが上がるからやっていて楽しくなる。
そのうまい滑りを見ているだけでも十分に楽しい。

ライダーの滑りにオンとオフがあるとするならそのオフの部分、LBはそこなんです。
普段友達と滑ったり自分で好きなように滑ったり、
なんのストレスもなく自由に楽しく滑っている時間、
それを自分の中では滑りのオフと呼んでいる。
ではオンとは何かと言えば、それは誰かのために、何かのために滑る時間。
撮影や大会など。
オンでもオフでもライダー達は本気で滑っている。
ただスノーボードへの見方がオンとオフでは違うだけ。
どちらも楽しい。
本当に楽しいのはオフの方であると個人的に思う。
だからこそLBを通してそのオフの部分をうまくなりたいと思っている人達
そして楽しくスノーボードがしたいと思っている人達に伝えたいと思っています。

今回のLB VOL.00にはフィーチャリングしてないんですけど、
中井達と一緒にフリーランする事があって、
その1日が今シーズンで一番楽しかった時間でした。
天気は微妙にちょっと雪降ったり降らなかったり、
でも雪が降った後だったので膝くらいまで積もっていて結構楽しかった。
マイナーなゲレンデで回数券を買って軽く流す程度のフリーラン。
とはいっても奴らは滑るのが早いから自分がついて行くのも必至、
しかもコースを知らないから中井達についていけないと迷ってしまう上に
迷惑をかけちゃうから本気で必死に追いかけた。
素直に追いかけたらいきなりちょいといいサイズのマッシュジャンプを飛ぶから、
オートで俺もそれ飛んじゃって久々に気分良かった。
雪がたくさんついていて人がほとんど入っていないところを一気に滑っていき最高だった。
パウダーもすごく上がるし、地形を使ってちょこちょこ遊べて
しかも中井達の滑りもじっくり見れて本当に楽しかった。
途中でふみおが埋まっちゃってたりして、ライダーでもやっぱこういう事あるんだと思ってほっとしたりもした。
ちょっと飛べるところあるとそこでトゥイークやったりとか、純粋にスノーボードを楽しんでた。
パウダー滑って、ターンして、飛んで、ころんで、これがスノーボードだなと感じました。
最高に楽しかった。

昔、雑誌の企画で一般のスノーボーダーと1泊2日のトリップした事があって、あれもすごく楽しかった。
企画は一般の人達。
普段みんなが滑ってる中に入って一緒に滑るという企画で、結果的に最高に面白かった。
滑りだけじゃなくてみんなで滑り以外でも色々な事をしまくったし、
こうやってスノーボードやるんだという新しい発見もあったり本当に楽しかった。
ショートフィルムとしてこういうのをLBで企画しても面白いと今になって思うようにもなった。
今後はこのLBシリーズを通してもっと多くの海外や日本のアップカマーをフィーチャリングして
面白い作品を作っていきたいと考えています。
LBシリーズ以外にもガールズ作品やハウツー、
そしてスノーDVD市場を根底から覆す作品作りをしていく予定です。
これからのライダー達の活躍のできる場になればいいですね。
そしてより楽しいスノーボードを魅せていきたいです。

楽しいからスノーボードをしています。

ありがとうございました。

LB   JUS FOR FUN...





snow column花坂 孝
1回目 2010/9/15 『JUS FOR FUN…』
2回目 2010/10/6 『JUS FOR FUN…No.2』
3回目 2010/10/20 『JUS FOR FUN…No.3』
4回目 2010/11/4 『JUS FOR FUN…No.4』
 

 
Copy right © INTERSTYLE Co.,Ltd All Rights Reserved.