interstyle magazine
 COLUMN
skate columnSKATE COLUMN 2008/6/18  
石井“CB”洋介
1978年生まれ、浦和レッズと野菜と牛乳が大好き
ヘッシュなスケートチームの4SIGHTをサンフランシスコでスタートさせ、スケーターのためのセレクトショップHESHDAWGZ(ヘッシュドウグズ)を展開している。
サンフランシスコとの太いパイプを持ち、ジョン・カーディエル、ジュリアン・ストレンジャー、ビッグフット、ジム・シーボー、トミー・ゲレロ等にCBの愛称で親しまれる。
http://www.4sightsf.com http://www.heshdawgz.com
http://heshdawgz.seesaa.net/
1回目 2008/5/21 『こんにちは』
2回目 2008/6/4 『ゲットー・ライフ』
3回目 2008/6/18 『STAY POSITIVE』
4回目 2008/7/2 『褒めましょう』

『STAY POSITIVE』

う~、、こんにちは。CBです。

確か第1回目のコラムで三十路前と書いたと思うのですが、先日30歳になりました。
それもそのバースデーの夜にスケートの撮影に出かけ、 右足をガッツリ捻り現在松葉杖生活を送っています。
人生初の松葉杖ですが、とんでもなく面倒くさく、いとも簡単に体力や気力を極限まで奪っていく魔法の杖です。
みなさん、電車で老人や松葉杖をついた人達を見かけたら、ぜひ席を譲ってあげて下さい。 本当に辛いんです!!

そんなこんなで階段を上るにもトイレの便座に座るのもヒーコラ言いながら辛い生活を送っているにも関わらず、
悪夢が訪れました。なんと!このコラムの締め切りが迫っていたんです(というか1日オーバーしてた、、あらら)。
担当の方から届く催促のメールに”今回は弱っていますので、コラムはパスで、、”と駄々をこねたいところでしたが、普段やり取りするメールの雰囲気から察するに、”足を負傷しているだけならコラムは充分書けますね”とあっさり返されそうなので、負傷繋がりという事でANTI HEROやVANSのプロであるジョン・カーディエルについてお話しします。

ジョン・カーディエルは、圧倒的な速さとエネルギー溢れるライディングで世界中にファンも多く、THRASHER SKATER OF THE YEARも受賞した経緯がある唯一無二のスケーターです。元々はスノーボードのプロでもあり、BMXもプロ級にうまいです。
彼は2002年のTENT CITYと題したオーストラリアでのツアーで不慮の事故にあい、足に後遺症が出る様になってしまいました。事故後は下半身不随になると言われていましたが、持ち前のパワーとエナジーとポジティブ思考で今は歩行可能、そしてちょっとだけならスケートに乗れるところまで回復してきました。最近では彼のドキュメンタリーである
"EPICLY LATER`D"がオンラインで見られます。16パートにも分けられていてとても長いですが、ハンパなく面白いのでこれは必ず見て下さい。勇気づけられます。
http://www.vbs.tv/video.php?id=1390018497
そしてそれを1枚にまとめたDVDもありますが、 日本にはほとんど入ってきていきません。
ただ僕のお店のHESHDAWGZでは流していますので見に来て下さい。

また、SKATEBOOKというサルマン・アガーがプロデュースしている話題のスケート写真集/本でも最新号はカーディエルがカバーになってます。こちらのSKATEBOOKも日本では全く手に入りませんが、手に入れたというラッキーな方がおられればぜひ僕にご一報を。ぜひお話し合いを、、、。



僕はカーディエルと個人的に仲良くさせてもらっていて、僕がやっている4SIGHTからコラボのTシャツを出させてもらったりしています。1作目は一昨年にゲイブ・モーフォード氏(MASH SF)の撮影したカーディエルのフォトT。2作目は去年で、カーディエル本人に直筆で"STAY POSITIVE"と書いてもらったTシャツ。どちらも完売しました。
ですが足を怪我して萎え気味の僕に、"STAY POSITIVE"Tシャツの ニューカラーが届きました。
今回はレッドとブラックの2色展開で、どちらも着るだけでアガります。
というわけで、最後はまたも宣伝でした~。それではまた次回。


skate column石井“CB”洋介
1回目 2008/5/21 『こんにちは』
2回目 2008/6/4 『ゲットー・ライフ』
3回目 2008/6/18 『STAY POSITIVE』
4回目 2008/7/2 『褒めましょう』
 
 
Copy right © INTERSTYLE Co.,Ltd All Rights Reserved.