interstyle magazine
 COLUMN
skate columnSKATE COLUMN 2011/3/2  
龍泉 秀周(タツミ ヒデチカ)
TAZ-tokyo代表 http://www.taz-tokyo.com/ 
東京生まれ 左利き 特技「帰りは誰かに運転させる事」
所属 TAZ-tokyo / Word of Mouth
1回目 2011/2/2 『光が丘の話』
2回目 2011/2/9 『玉リンピック』
3回目 2011/2/14 『新島ツアー』
4回目 2011/3/2 『365分の1日』

『365分の1日』

どーも。
おはこんばんちは、、
今回で最後のコラムになります。
少し寂しいような、でも開放感もある複雑な心境です。
最後までお付き合い下さい。。

『365分の1日』

天気のいい日曜日、お店は13時オープンなので
午前中はゆっくりしようと思い家でダラダラしていると
TAZライダーの1人から電話が
『デッキの交換をしたいからお店に行っても良いですか?』って、、、
つまり開けてくれって事だ、、、、、
あいつらはこの冬の寒い時期は早くから集合して滑りに行ってるから
13時オープンだと出だしが遅くなるのが嫌なのだろう。。
しょうがなく店に行くともうみんな集合してて、デッキの解体まで済ませている。
乗るデッキは最初から決まってたから
後はサクッとグリップテープ貼ってトラックを付けて出て行くのだけ!
その間も今日行くスポットで
『アレやりたい』だの『誰々はアレやってた』ってそれぞれのモチベーションを上げている。
嵐のようにやって来たあいつらは『じゃあ後ほど!』って言って出かけて言った、、、

『気をつけて行っといで』と送り出した後に
ぐちゃぐちゃに置かれたあいつらの自転車を整理するのが最近の週末の日課になっていた。。
開店まではまだ少し時間があるけど帰るのもめんどくさいなぁ~って思ってたら
地元のラッパーICE DYNASTYのBAKEYとばったり遭遇で、
そのままとしまえんの珈琲屋でおしゃべりコースに。。
彼の話が面白くて時間を忘れてしまいパッっと時計を見たら13時30分。。。。。
こっから絶好調に面白くなる展開だったけど
我慢して足早にお店に戻ると
いつもお世話になってるクロネコヤマトのお兄さんが不在伝票を書いてる所で
『今日休みかと思ってましたよ~』って言われちゃう始末。
すぐさまパソコンを立ち上げその日の注文チェックと開店準備。
大量の入荷と通信販売のオーダー数、この時点で今日は忙しい事を実感します。
一通り店内の掃除を終え、
さっきまで会っていたICE DYNASTYのCDをラジカセにセット後
届いた荷物の検品作業にとりかかる。
実はこの作業は結構好きで、
入荷して来た商品の細かな仕様などを見て『へ~~~』って自分なりに納得する。
そんなこんなしていると本日1組目のお客さん。
いつも来てくれる光が丘の高校生のスケーター達でバイト代が出たからデッキを新しくしに来た。
デッキが決まるとデッキテープと工具だけ渡して後は自分でやらせてる。
TAZはライダーはもちろん地元のスケーターにはデッキテープは自分で貼らせている。
その方が自分のデッキに愛着が湧くし大切に乗るようになるから。
一人の子はデッキテープと格闘しながら、
僕はオンラインショップのお客様の商品を梱包しながら
『最近あのトリックが出来るようになった』とか
『彼女の誕生日を忘れて滑りに行っちゃって怒られた』とかの話に
『スケーターっぽくてイイじゃね~かぁ』なんてよくわかんない返しをしてみたり。
一人の子はシークレットカットのTANIのETNIESの広告や九州ツアーの記事を
目をキラキラさせながら無言で見ている。
光が丘のTANIやANDREW達より下の世代も着々と良い方向へ向かってるなぁ~と思った瞬間だった。
その子達も公園に送り出し梱包も全て終えてゆっくりした時間が流れる夕方頃、
外で缶コーヒーを飲みながらちょっと休憩していると新しく組んだ自転車でKIKS君が来店した。
みんなもそうだと思うが、自転車の話をしていると時間はあっという間に過ぎて行く、、、
あたりも真っ暗になってふと時計を見ると19時を少しまわった頃に
同級生でTAZのヒット商品『団地HERO』の考案者、
数々のghettoエピソードを持つMALUが缶ビールとソーセージ片手にお店にやって来た。
さらにケガの為みんなと一緒に滑りに行かなかったTANIも缶ビール片手にやって来た。
そして19時も後少しで終わる頃に
午前中から滑りに行ってたANDREWやTAZライダーも缶ビール両手に戻って来た。。。。。
朝出て行く時に言ってた『後ほど』って戻ってくるって意味だった事のね。。
20時も過ぎ、お店のレジも閉めて片付けも終わった頃、
DJ10%が僕のビールとアテを持ってお店に来てくれる。
そうして僕も正式に合流!
まぁフライングして呑みはじめちゃう時も多々有りますが、、、
店先で宴会になってるメンバーもいれば、
店内でじっとDVDを見てる奴も居る21時頃、、ぷらっとCHIND0Gが来ます。
『誰か居ると思った』って言いながら。。。
閉店時間はとっくに過ぎているのに誰か居るだろうと憶測で来てしまうCHIND0Gって、、
これがある日曜日のTAZ-tokyo。
ココは僕にとって生活の中心になってるところですが、みんなのスケートライフの一部にもなってます。
みんなが溜まれる場所、
集合場所、
帰って来れる場所、
何となく行く場所、
理由は何でも良いけどココを継続する事、ココに居る事が僕の役割なんだと思ってます。

さて、、、
次にバトンタッチするのはTAZのライダーでもあってアーティストの渡辺アルト氏。
苦楽を共にした同志ですね!
締め切り守れるか心配だけど、、、、、
アルトよろしくね!

最後に。
紹介してくれたジェシー君、
掲載してくれたインタースタイル関係者の皆様、
そして読んでくれた皆様。
ありがとうございます。

skate column龍泉 秀周(タツミ ヒデチカ)
1回目 2011/2/2 『光が丘の話』
2回目 2011/2/9 『玉リンピック』
3回目 2011/2/14 『新島ツアー』
4回目 2011/3/2 『365分の1日』
 
 
Copy right © INTERSTYLE Co.,Ltd All Rights Reserved.