interstyle magazine
 COLUMN
skate columnSKATE COLUMN 2013/3/19  

奥脇賢二
1977年6月29日生まれ
地元九州は熊本にてOLLIというSKATE SHOPをやりながら、今年で結成17年目となります SKATE TEAM ”GRAPEVINE ASIA”のボスとして精進しております。
OLLI http://ollikumamoto.com/
GRAPEVINE ASIA http://grapevineasia.blogspot.jp/
Sponsors:Grapevine AsiaAREthFabric Skate ShopKukunochi Corp
      Redi、UGRR、KD、176
1回目 2013/3/6 『熊本地方都市(田舎)から』
2回目 2013/3/19 『JUNGLE TOUR』
3回目 2013/4/3 『GRAPEVINE ASIA』
4回目 2013/4/17 『GRAPEVINE ASIA part2』

『JUNGLE TOUR』


二回目は何を書こうかな~?と考えておりましたが
今回は、自分が地元九州で年10回ぐらいのペースでやっております
JUNGLE TOUR (日帰りスケートツアー)の事をご紹介したいと思います。
一回目を読んで頂いた方々には解ると思いますが
自分は今は亡き熊本のスケートSHOP JUNGLEというお店で
以前働かせて頂いており約13年間お世話になっておりました。
今から約6年ぐらい前ですかね~?
熊本のスケーターが何か元気がないような?
熊本スケーターの人口が少なくなってきているような?と
感じる様になっていました。
スケートショップで働いているからこそ
そこで何か自分が軸となり盛り上げて行く事はできなのか?
と考えるようになり色々と考えておりましたが..........
特にこれやったら盛り上がりそうだな~という案もなく........
何をしたら良いのか?というような事を考えておりました。
そう考えるうちに自分は地元植木町の田舎でスケートしていて
たま~に街中からス ケーターの先輩達が地元植木町にやってきて
一緒にスケートして教えてもらい興奮していた自分の事を思い出しました。
(これがJUNGLE TOURのきっかけとなります。)
今もそれは変わらないのではないかと思い年上の先輩スケーターと二人で
熊本各地のローカルがスケートしている所にローカル2,3人とアポをとり
スポットにいって一緒にスケートしようみたいな事がはじまります。
一緒にとにかく楽しくスケートするだけで良いのだと思い
色々とまわっておりましたが.....
最初はなかなか自分達と一緒にスケートというよりも
少し警戒している笑みたいな感じでまったくテンション上がってくれず...
そういう状況が結構続いたのを覚えております。
(自分はそういうスケーターが来るだけで昔は興奮していたのですが....)
正直その時はきつかったですね~苦
好きなスケートがちょっと嫌になっていたような気もします。
それでも定期的に続けていると少しずつ変化がみられるようになってきました。
地元だけでスケートしていたスケーターがJUNGLEに来て
辛島公園(熊本の街中にあるスケーターのメッカ)でスケートして帰るみたいな。
そういう行動が楽しい事に気付いてきた瞬間だったと思います。
そして良~く考えてみると自分も熊本の大先輩ヒゴビシャスさんに
色んな所につれていってもらってすごく楽しかった事に気付きます。
今度は定期的にいつも街中で一緒にスケートしている仲間約10人ぐらいを引きつれて
色んな熊本各地のスケートスポットにスケートしに行こうと。
(これがJUNGLE TOURをスタートさせる事になります)
そこで第一回目は自分の地元植木町からスタートさせて
毎月色んな所に皆でスケートしに行くようになりました。
昼から夜までスケートして
夜は皆で飯食べて温泉に入るみたいな感じで
完全にちょっとした旅行気分です。
いつのまにか月に一度のお楽しみみたいな感じになって来ているのがわかり
参加者が続々増えて県外からも来てくれる様になり
今では少なくても30人、多い時で80人ぐらいは集まってきていて
ちょっとしたお祭りです!笑
そしてツアー先も熊本県内だけだったのが県外もちょくちょく行く様になりました。
このJUNGLE TOURを通して良かった事は
※中学生から40代のスケーター同士がふれあう事。
※色んな所でスケートして色んなスケートを覚えて行く事。
※JUNGLE TOURで知り合ったスケーター同士がお互いの地元にスケートしに行く事。
※今回のJUNGLE TOURでとけ込めずあまりスケート出来なかったという人が
次のJUNGLE TOURでは絶対スケートガンガンしてやろうみたいなやる気になる人がいる事。
などなど............
そして一番よかったな~と思う事は
「行動するとおもしろい」
と言う事に気付いて来た人達が非常に多いということです。
やっぱり何でもそうなんですが行動しないと何も起きないし
何もはじまらないですよね~。
今では熊本スケーターは元気な奴が増えて色んな所にスケートしに行くという
スケボーの醍醐味みたいな事を楽しんでやっているスケーターがかなり増えたのではないかと思います。
協調性のない??団体行動苦手???やりたい放題??
みたいな我が強いスケーター達も沢山いますが
一緒にツアーでまわってみると基本的にいい奴ばかりです。
言い換えれば個性豊かな人間達でございます。
その個性豊かなスケーター達がガンガン育っていけるように
これからもJUNGLE TOURを続けて行きたいと思っております。
JUNGLE TOURをやっていて一番大事な事は
「自分自身が一番楽しむ」
という事に最近気付いてきた今日このごろでございま~す。

地方でスケートショップをされている方には是非一度やってみてほしいです。

早くも2回目のコラムでもうネタが尽きそうです。笑
何かしら書かせて頂きますので暇つぶしにでも読んであげてください。

skate column奥脇賢二
1回目 2013/3/6 『熊本地方都市(田舎)から』
2回目 2013/3/19 『JUNGLE TOUR』
3回目 2013/4/3 『GRAPEVINE ASIA』
4回目 2013/4/17 『GRAPEVINE ASIA part2』
 
 
Copy right © INTERSTYLE Co.,Ltd All Rights Reserved.