interstyle magazine
 COLUMN
skate columnSKATE COLUMN 2013/4/17  

奥脇賢二
1977年6月29日生まれ
地元九州は熊本にてOLLIというSKATE SHOPをやりながら、今年で結成17年目となります SKATE TEAM ”GRAPEVINE ASIA”のボスとして精進しております。
OLLI http://ollikumamoto.com/
GRAPEVINE ASIA http://grapevineasia.blogspot.jp/
Sponsors:Grapevine AsiaAREthFabric Skate ShopKukunochi Corp
      Redi、UGRR、KD、176
1回目 2013/3/6 『熊本地方都市(田舎)から』
2回目 2013/3/19 『JUNGLE TOUR』
3回目 2013/4/3 『GRAPEVINE ASIA』
4回目 2013/4/17 『GRAPEVINE ASIA part2』

『GRAPEVINE ASIA part2』


最後の4回目は前回からの引き続きとなります。

2004年、2005年、2006年と
3作品スケートムービーを立て続けに制作して発信しておりましたが
ここから先は2012年まで約6年間
GRAPEVINE ASIA名義のスケートDVDがストップしてしまいます。

2004、2005年、2006年と立て続けに制作した3作品は
全て97年に地元植木町の編集室で一緒に編集を手伝って頂いた先輩が
全て編集してくれており自分達は撮影ばかりで良かったので
こんなにスケートムービーを立て続けに制作出来たのだと思います。
編集して頂いている先輩にかなりの信頼を寄せておりました。
編集制作してくれる頼もしい先輩がいて感謝!!のはずだったのですが.....

しかししかし

編集側とライダー側で微妙なズレが生じてきたのです。
編集側とライダー側もお互い気持ちは一生懸命やっているので
何とも言えない状態なんですが.....

解り易く説明しますと
編集側はスケートムービーというよりも
音楽のPVに近い感じで仕上がって行くイメージといいますか
スケートよりも音楽(オリジナルの曲)がメインで
スケートはその素材的な感じといいますか?

それはそれで映像的にもメチャメチャかっこ良くて
編集してくれて有り難い限りなはずなのですが

スケートチームなのにスケーターがメインではないといいますか...........

なんといいますか......

結局

ボスの自分がどんなスケートムービーを創るという意思がはっきりさせていなかったのが原因です。

それからは今まで仲の良かった編集や
WEARのデザインをやって頂いている先輩と
ぎくしゃく状態となってしまい
人間関係もおかしな方向に行き
スケートビデオを制作するのが嫌になっていました。

そうなるとスケートも楽しくないな~みたいな感じで
気分が上がらない日が続き
テンションが一番落ちていた時期だったと思います。
GRAPEVINE ASIAをもう辞めた方がいいのかもな~?とか
今考えると超マイナスイメージばかり考えてた時期でしたね!笑

それから月日が経ち

もう一度原点に帰り

地元熊本のスケートムービーを創る事で新しいスタートをきろうと。
その思いで制作されたのが2009年制作[JUNGLE JAM]です。
以前、自分が働いておりましたスケートショップJUNGLEのDVDです。

観た事ある方々は少ないかと思いますが
スケーターはもちろん
撮影、編集、音楽、文字などほぼ全て
熊本のJUNGLEに集う仲間達と共に制作いたしました。
とにかく仲間と一団となってもう一度やりたという思いで.....

主に構成を自分で考え
編集作業を二人に手伝ってもらい
試行錯誤のうえ完成。
編集技術面は全然ですが
熊本ローカルバイブスを全面に打ち出したいという思いでした。
今思うとこの時は久々の制作で気持ちだけが先走り
熱く熱くみたいな感じになってしまい
情熱ビデオ(笑)といいますか
今みると、ちょっと?お恥ずかしい所が結構あるな~といいますか........
でも一つの物が出来上がる喜びを久々に感じて
あがっている自分を実感したのを覚えております。

そしてこのDVDが制作された事により

次は

余計な事は色々と考えずに

もう一 度

「純粋にスケートビデオを創りたい」と言う気持ちで

GRAPEVINE ASIAのDVDを。

「GRAPEVINE ASIAライダーひとりひとりの個性が全面にでているスケートDVDを創ろうと!!」

スケーターはもちろんですが
スケーターでは無い人でもバイブスが伝わるような笑い有り
GRAPEVINE ASIAバイブス満点DVDにしたい。

このタイミングで熊本の田島一洋がGRAPEVINE ASIA加入。

2006年DVD制作以後、ちょくちょく撮影だけは続けていたので
撮りためていた映像とDVD制作に向け更に撮影を繰り返し繰り返し.....

そこで完成したのが2012年10月に制作した新作DVD
[ZERO FLAT THE GA]



GRAPEVINEASIAライダー9人のフルパートと紺野哲也氏のゲストパート。
全国からGRAPEVINE ASIAの仲間と交流のあるコアなスケーター達が総出演してくれております。

機会があれば是非観てやってください。
少なからずや何か伝わる物があると思いますので。

17年間スケートチームをやってきて色々と個人的にありましたが
今もこうやってスケートチームでDVDを出せる事が本当に嬉しい限りです。
悩んでガチ落ちしていたサムい自分の時もありましたが
やってきて良かったな~と本気で今は思えます。

メンタル面含め人としてもスケートと出会えたおかげで
成長出来た事は間違いないと思っています。

2014年の来年の年末までには
新しいスケートDVDをまた制作いたしますので
是非機会があればみてやってください!!

「継続は力なり」とこの文章を書いていて思った今日このごろでありま~す。



全4回読んで頂いた皆様おつき合いして頂きありごとざいました。
次のバトンは横浜の激熱スケートショップFABRICのオーナーであります
小島氏にお繋ぎいたしま~す。



skate column奥脇賢二
1回目 2013/3/6 『熊本地方都市(田舎)から』
2回目 2013/3/19 『JUNGLE TOUR』
3回目 2013/4/3 『GRAPEVINE ASIA』
4回目 2013/4/17 『GRAPEVINE ASIA part2』
 
 
Copy right © INTERSTYLE Co.,Ltd All Rights Reserved.