interstyle magazine
 COLUMN
skate columnSKATE COLUMN 2007/9/18  
羽太芳夫(HABUTO YOSHIO)
29歳 有限会社ビッグウイング代表
スケートボードに取り憑かれて早16年。。
2年前に自分でスケートボードの代理店を始めました。
仕事も、遊びもスケートボードとは常に一緒です。
1回目 2007/8/22 『どうも!ハジメマシテ!』
2回目 2007/9/5 『ぷろすけ~た~』
3回目 2007/9/18 『え~エスR』
4回目 2007/10/3 『交通渋滞パート1』
5回目 2007/10/17 『交通渋滞パート2』

『え~エスR』

どうも。こんにちは。
前回は出張の為コラムを休ませてもらいましが、今回は復活です!!
ちなみに、昨日出張から帰って来ました。そして今すごくビックリしています。コラム締め切りは明日。。。
非常につらい状態です。なんとかします。。。
で、今回は何を書くかというと早速出張のことを書きます。笑
出張はアメリカ、サンディエゴで行われた国際展示会”ASR”に行ってきました。簡単にいうと“インタースタイル”アメリカ版です。僕は仕事柄、年二回行われるこの行事に毎回行っています。そして毎年この9月に行われるASRではES SHOES主催のS.K.A.T.E.GAMEが行われ、異様な盛り上がりを見せています。やはり、こういう場所に足を運ぶと何がアメリカで流行っているのか分かるし、僕の場合海外のブランドを扱っているのでそのブランドと挨拶も出来、ライダー、ブランド情報をいち早くGET出来ます。

日本のインタースタイルと規模等、違う所は沢山あるのですが、前から思っていたことですが、セキュリテイーが日本と比べかなり厳しいです。僕も詳しくは分からないのですが、特別な人や前もって登録をしていない人、SHOPの人、ASRにBOOTHを出してないメーカー、一般の人は入場するのにお金がかかるし、しかも結構高い。知らないで来た人が入り口で困ってるケースを良く目にします。僕も前もって登録をしていましたが、書類等がいろいろ必要だったし。これから始めて行く人がいればHP等で調べてから行くのをすすめます。
それとスケーターがまじ多いです。KIDSが。最終日なんて悲惨です。スケーターKIDSだらけです。みんな何をしにきているかというと有名プロスケータ-に会えたりするし、BOOTHで配っている販促用のステッカー、TEE SHRTSをもらったり、最終日には出展しているブランドが展示しているサンプルを配ったりすることもあるのでそれ目当てです。すごいのを見ました。一人のスケーターKIDSがセキュリティーを振り切り中に潜入。そしてその子が警備員に追いかけられてる間に他のKIDSが波の様に潜入。ビックリしました。ちなみに最初に潜入した子は捕まっていましたが。。
あと、セクシーGALもかなり多く目のやりどころに困ります。。笑。本当です。
肝心の展示会自体はどうだったかというと、スケートゾーンがいい盛り上がりを見せていた様に見えます。ちなみにここ2年ぐらいはそんな感じがします。SKATEGAMEもあるからかな?!でも、間違いなく他のゾーンに比べ活気がありますね。
そんなこんなで、僕も今取り扱ってるブランドとミーティング、挨拶等をしてきました。みんな元気そうで何よりでした。。

<<ASRのNEWSとしては、>>>
*SKATE GAMEでCHRIS COLEが優勝したみたい。(ミーティングで僕は見れませんでしたが。。)
*新しいスケートブランドはあんまり出てなかったけど、MIKE YORKが新しく始めたTURFというブランドのTEE SHRTSが目立ちました。(つうか、何処かで関係者に配っていたのだと思います。)
*ALMOSTのカタログにCHRIS HASLAMに抱っこされて日本人スケーターの富家次郎君が出ていました。笑。
MOMENTUMがらみでHASLAM自らカタログを持ってきてみせてくれましたが、仲いいのも程があります。笑。
*WORLD INDUSTRIES社長のスティーブロコの映画が出来るみたい。
*NEW YORKの今までのスケートシーンドキュメンタリー映画、NEW YORK SKATE MOVIEが出来るみたい。
*ASRの夜、コンソリの試写会がありました。(行けなかったけど。)
*ASRの夜THRASHER(KING OF THE ROAD)のイベントがありました。(入口まで行ったけど、人の多さ、時差ぼけの疲れでで断念。)
*NIKEのDVDが発売になるみたい。
*5BOROのカタログにイーサン、ウルくん、ヒロキが!!出てた。すごい!
*WESTERN EDITIONのDVDハンパナイです。ZIZOWさん、TOEDAさんのパートも。
*LISTENのBRIAN BROWNがPROになった。
*TRAFFIC JAPAN TOUR!!!!決定!(まじ、この企画ハンパナイです。ただのTOURではないです。期待大で。)
などなど。。沢山あるので書ききれません。
ともかく、展示会に行くと情報も沢山あるし、スケートに関わる仕事をしている人には何か必ず良いことがあります。このコラムが出てすぐにインタースタイルがありますが、もし展示会に足を運べるようなら行きましょう。
スケーターのみんなもインタースタイルでがんがんおねだりしてみてください。笑。

PS; 会場でY.K君(名古屋のスケーター)にばったり会いました。彼はつい最近からLAにスケート留学してるみたいです。何年か前まではそういう人の話を良く耳にしていましたが、ここ最近LA方面では聞いたことがなかったし。知り合いだったのもありますが、スケートの為に留学!?むちゃくちゃ上がりました。
まあ、展示会にはそんな出会いもあるんですよ。YK君にはアメリカでも攻めて来てほしいです。

skate column羽太芳夫(HABUTO YOSHIO)
1回目 2007/8/22 『どうも!ハジメマシテ!』
2回目 2007/9/5 『ぷろすけ~た~』
3回目 2007/9/18 『え~エスR』
4回目 2007/10/3 『交通渋滞パート1』
5回目 2007/10/17 『交通渋滞パート2』
 
 
Copy right © INTERSTYLE Co.,Ltd All Rights Reserved.