interstyle

INTERSTYLE 2025
開催:2025年2月12日(水) 〜 2月13日(木) 会場:パシフィコ横浜詳細 »
開催:2025年2月12日(水)〜13日(木)
会場:パシフィコ横浜詳細 »

アクセス

交通案内
宿泊案内

Youtubeチャンネル

INTERSTYLE movie

コラム

中條龍徳『第4回 楽しむ道具選びが大切!!』

2022/05/20 tag: 中條龍徳

インタースタイルコラム4回目のテーマは、楽しむ道具選びが大切!!

道具選びはとても大切だと思います。
第一回でも書いていますが自分は4月中旬から12月中旬まではSurfingをして、12月中旬から4月上旬まではSnowboardをして過ごしています。

毎年、4月中旬から海に行き始めますがパドル力もなく、1ヵ月ぐらいは中々思う様にはいきませんが、
長めのBoardからスタートして徐々に体を慣らし、身体が動くようになってきたら徐々に短いボードに乗って楽しんでいます。
2週間ぐらい海に行けないだけでもパドル力、体力の低下も感じます・・・・

毎年、4か月ぐらいの期間が開いてから海に復帰するので、そのシーズンの初めにお会いする皆様に
“お帰り、海に戻ってきたね”とお声を掛けて頂ける事も有難く思います。

そして色々な長さのBoardを乗る事で感覚を取り戻す近道にもなります。以前のコラムでも書いていますが、幅広いレングスのBoardに乗る事をお勧めします。
全ての長さが波の上で楽しむSurfboardだと思います。
週1の休みを楽しみにして波乗りをされる人と、週4で波乗りをできる人では道具選びも異なってくると思います。

個人的な意見になりますが、波が良い日に合わせてお休みする事が難しい人が殆どだと思います。
休日を今以上に楽しむには道具の幅を広げる事が良いと思います。
家族で楽しむ為にソフトボードを1本所有するのも良いと思います。
テイクオフの速さにはビックリして小波でも楽しむ事ができますが、乗り過ぎには注意しましょう(笑)

Snowboardも異なった長さや、形が違うBoardを持ってみるのも良いと思います。
ここ数年は降雪にも恵まれ長めのBoardや幅が広いBoardが特に人気がありました。
その場所、地形に合った道具で滑走すれば更に楽しくなることは間違いないです!!
各地にあるプロショップに足を運んでスタッフさんに相談してみてください。

上手い下手ではなく自分に合った道具で最高な1日を過ごせるかが大切です。
また新たな道具を持つ事で新しい経験が自分の成長に繋がると思います。

一人一人に合った道具を提案できるように自分自身も更に経験を積み重ねていきます。一緒に楽しむ時間を共有しましょう!!

今回はじめてコラムの依頼を頂きとても良い経験ができました。本当にありがとうございました!!
中々上手く書く事ができませんが、第4回目までお付合いを頂き感謝、感謝です。
この機会をつくって頂いたのは” Chi-bee "のTakeさん。@chi_bee.official (https://www.chi-bee.net/)

Chi-beeのTakeさんとは30年近くお付き合いをさせて頂いて、もともとは学生時代にSnowboardで知り合いましたが
その後Surfingで再開して今ではSurf&Snowを一緒に楽しんでいます。

自分の周りにも沢山のChi-beeファンが多く、更なる活躍が楽しみです!!
今後も良い波、良い雪の時は現場で楽しみましょう(笑)

Keep on Smile &Ride !!
海、山などでお逢いしましたらよろしくお願いします。

中條 龍徳

 

中條龍徳(チュウジョウ タツノリ) プロフィール
3939 Surf&Snow 店長
instagram: @3939Surf_snow

 

INTERSTYLE magazine

INTERSTYLE magazine

2024/4/17 配信

「インタースタイルマーケット」出店ブランド 続々決定!

2024/04/17

COLUMN

COLUMN

SURFCOLUMN

柴田康弘

「海の癒しと仲間のつながりでハッピーに~サーファーズケアコミュニティ~Nami-nications」

SKATECOLUMN

WAGU (和栗公祐)

「マロン・H・ジョニーからの改名」

SNOWCOLUMN

堀井良輔

「第2回 寝ても覚めても夢。」

INTERSTYLE MARKET 2024
Thailand Amusement & Attraction Parks Expo(TAAPE) 2024
GOCAF