interstyle

INTERSTYLE 2025
開催:2025年2月12日(水) 〜 2月13日(木) 会場:パシフィコ横浜詳細 »
開催:2025年2月12日(水)〜13日(木)
会場:パシフィコ横浜詳細 »

アクセス

交通案内
宿泊案内

Youtubeチャンネル

INTERSTYLE movie

コラム

山口ヤング剛広『第1回 CAPCELL(カプセル)の由来』

こんにちは、憧れのショップ 3939 Surf&Snowの中條君から引き継ぎををさせて頂きました、
愛知県豊橋市でサーフ・スノー・スケートショップCAPCELLを運営する山口(ヤング)と申します。
コラムを4回ほど投稿させていただきますのでよろしくお願い致します。
このような貴重な機会を頂き、大変光栄に思います。

CAPCELLは歴史あるショップでもなく、自分はプロでもなく有名な選手でもないので
知らない方がほとんどだと思いますのでこの場をおかりし自己紹介させていただき、
第1回目のコラムとさせていただきますので、お付き合いよろしくお願いいたします。

お店(CAPCELL)がオープンして気が付けば今年で20周年を迎え、
オープンから皆様のおかげだと、心より感謝しております。

オープンからよく質問されます CAPCELLの由来ですが、いくつかあります。
まずは読み方はキャップセルではなくカプセルです。

『CAPCELL=カプセル』

誰もが聞いたことのある言葉であり親しみやすく覚えやすい名前をえらびました。
薬のカプセルのような粒子や細胞のように色んなカラーや型(人)を集め、
特効薬のように良い意味で拡散していって欲しくいつかはカプセルから育って旅立って欲しいという気持ちで決めました。

CAPCELLのCELLは細胞の意味もあります。

そしてもう一つは、『ドラゴンボール』に登場するアイテム。
ホイポイカプセルのボタンを押して1つのお店(CAPCELL)が誕生しました。

 

<私の初めてのサーフィン>

36年前、高校1年生だった私は海水浴で沖に流されてサーファーに助けられました。
それからサーファーに憧れてサーファーってカッコいい、サーファーになろうと
とりあえずサーフィンやりたくてやりたくてやってみたくて…
しかし、誰も教えてくれる人もいないしサーフィンやってる友達も残念ながらいなかった。
当時のサーフショップは怖いイメージでお店に入る勇気もなく、
今みたいにyoutubeも存在してなくて、ファミコンで遊んで、DVDではなくビデオカセットテープのアナログ時代。
部活を頑張ってた私はサーフィンのビデオテープも買うお金がなく、近所の本屋に行ってもサーフィンの本も売って無くて
もちろんサーフボードなんて買うお金もなかった…
サーフィンの入り口がみつからなかった…
海までのアクセスも自転車のみでサーフィンは諦めて高校を卒業して就職したらサーフィンやろうと思ってました。

高校3年の夏になんと兄の部屋に赤いサーフボードを発見!笑
車も持ってた兄にサーフィン連れてってもらおうとお願いしてみたら即答で断られた…秒殺…

あきらめの悪い私は、学校をサボって兄のサーフボードを無断で借りて
自転車にまたがりサーフボードを抱えて坂道あり風あり1時間の道のりを自転車で…
海までの道のりは遠かった~
とりあえず無事に到着しサーフボードしか抱えてこなかったのでWAXもリーシュコードの存在も知らなかった。
波なんて、小さいのか大きいのか、波が良いのか悪いのかそんなの関係なく
いつでも海に行けばサーフィンができると勘違いしてました…

念願のサーフィンができる嬉しさで頭はいっぱいだった~
今思えば超インサイドのダンパー、スープで立ったらすぐに砂浜に上陸…
いつフィンが折れてもおかしくない…
身体もボードもジャリジャリの砂まみれ…
勝手に借りてきた兄のサーフボードは傷だらけでした 汗。

念願のサーフィン。
それでも楽しかった~
サーファーになった気分!
最高~
今思うとサーフィンを完全に勘違いしてました~
無茶苦茶でメチャクチャにダサかった…立ち上がっても手を放して秒殺サーファー

そんな兄から無断で借りた初めてのサーフボードは
長さ6'0ぐらいのツインフィンでイーグルノーズのフィッシュボード。
稲妻マークのサーフボードでした。

価値のあるライトニングボルトと知ったのは何年も経ってからの事でした…

みなさん初めてのサーフィンは波が良いのか悪いのかもわからず、
ルールも知らずにサーフィンするのは危険だから絶対に辞めましょう。
近くのショップでスクールに入る事をオススメします。

CAPCELLでは、『初めてのサーフィン体験』『立てなかったら返金スクール』を毎日開催してますので
ご連絡お待ちしてます♪

そして、初めてのアフターサーフィンは兄にメチャクチャ怒られ
そして2度とサーフボードは貸してくれませんでした。
即答で断られた意味もわかりました…汗笑

これが私のSurfing lifeのスタートでした。

お店は愛知県豊橋市駅近く、海までも車で15分。
サーフィンするには最高な場所で、伊良湖のサーフポイントも近いので
伊良湖にサーフィンに来ましたらお店にも是非遊びに来てください。
サーフィン・スノー・スケートアイテムからアパレル・雑貨・アロマアイテム等を販売してます!
これからのシーズンはサーフィン体験レッスンも毎日開催してます。
冬はスノーボードでゲレンデからバックカントリーとフィールドを問わず遊びをクリエイトします!

 

山口(ヤング)剛広 プロフィール
愛知県出身
サーフ・スノー・スケートショップ CAPCELLオーナー
個人instagram: @yangcapcell
ショップinstagram: @capcell.toyohashi

 

INTERSTYLE magazine

INTERSTYLE magazine

2024/4/17 配信

「インタースタイルマーケット」出店ブランド 続々決定!

2024/04/17

COLUMN

COLUMN

SURFCOLUMN

柴田康弘

「海の癒しと仲間のつながりでハッピーに~サーファーズケアコミュニティ~Nami-nications」

SKATECOLUMN

WAGU (和栗公祐)

「マロン・H・ジョニーからの改名」

SNOWCOLUMN

堀井良輔

「第2回 寝ても覚めても夢。」

INTERSTYLE MARKET 2024
Thailand Amusement & Attraction Parks Expo(TAAPE) 2024
GOCAF