interstyle

INTERSTYLE 2025
開催:2025年2月12日(水) 〜 2月13日(木) 会場:パシフィコ横浜詳細 »
開催:2025年2月12日(水)〜13日(木)
会場:パシフィコ横浜詳細 »

アクセス

交通案内
宿泊案内

Youtubeチャンネル

INTERSTYLE movie

コラム

TK(HIGHSOX)『第1回 TKです!』

2023/08/02 tag: TK(HIGHSOX)

おはようございます!こんにちは!こんばんは!
東京は池袋にあるHIGHSOX SKATEBOARDSの店長/映像カメラマンを務めさせていただいているTKです。

これから4回に記事を書かせてただきます。 よろしくお願いいたします!!

ということで今回は4回の記事と決まっておりますので、

1,「スケートボードに激ハマるまで」
2,「サンフランシスコ激情編」
3,「ビデオカメラマンに俺はなる!」
4,「ハイソックス今日も元気にオープンです♪」

という流れでいってみたいと思います。


*2014/7/ハイソックスのプレオープン日

まず、初めに軽く自己紹介を。
1990年生まれの現33歳、ハイソックススケートボードの店長に就任してからは約9年の月日が経ったところです。
あっ、スケボーは全く上手くないです!

 

 

スケートを始めたのは16歳〜17歳の時です。
中学、高校の6年間の青春時代のほとんどはバンド活動に全振りしてしまっておりまして、スケートは自他ともに認める俗に言う「ポーザー」でした。
モールグラブ歴もおそらく二年くらいはあったと思います笑 (いまだにEVISEN社長のカツミくんには当時のことをイジられますw)

と余談はさておき、当時活動していたバンドがパンク(メロコア)だったためPVなどには必ずスケボーが出てくると言うのがお決まりでした。そんな中自然にスケートへの興味が出て始める流れとなったわけなのですが、、、

実はそれよりも前に小学生のころ、一度スケートボードが流行ったことがありまして、今は亡き「文パー」というのが後楽園にありまして、当時は文京区の学校に通っている人か、文京区に住んでいる人しか入れないと言う場所(途中からみんなシカトして入ってた)で、横にハーフバスケットコートなどがあったため、同級生のみんなと放課後バスケやスケボーをしに遊びに行くという流れがよくあったのですが、できた当初はあんまり人がいなかった(おそらく行く時間が早すぎた)のでオーリーなどを目の当たりにすることもなくガキンチョのチクタクレース止まりでガッツリハマることはありませんでした。

そこから月日が経った高校時代にMxMxM(以下マジカル)がなんと家から徒歩5分のところに突如移転してきました。

その移転に気づいたのは僕の母でして、マジカルの目の前にある肉屋(いまだに弁当買ったりと仲良くしてます)で母は食材調達をしていたのですが、ロゴのドクロマークを見て「おやっ」となったようで、親だけに。

僕が普段使っていたマジカルのドラム缶バックが記憶にあって、あんたの好きそうな店が引っ越してきそうよ。あんなとこに(まだ副都心線開通前で池袋駅からは少し離れていた)とのこと。

そこから僕と今のマジカルの関係が築かれていったわけでございます。

そして夏休みに貯金をはたいてマジカルデッキ7.5,INDY 129,CROCKウィール,NINJA ABEC5を購入し僕の本格的なスケートライフが始まったということになります。
ちなみに僕がコンプリートを買ったタイミングは当時から敏腕店舗スタッフだったJIMAさん(今はMCやMxMxMSBのチームマネージャー)がたまたま外出中で、マジカルのデザイナーのアミーゴさんにコンプリを組んでもらうというあまり例のないパターンだったようです。

*敏腕スタッフJIMAさん

さてそれで高校の夏休みに始めた僕は、副都心線開通前でホコ天状態になっていた都電沿いのスポット(当時ごく一部では蜃気楼と呼ばれるスポット)でスケートボードを練習する毎日を送っていたのですが、組みコーンをオーリーで飛べるようになって速攻挫折笑

二度目の正直で始めたスケボー、またもや即ポーザーへ返り咲きました。

*当時、蜃気楼でスケボーを教えてもらっていて、今もお店によく遊びにきてくれるラッパーのキロくん

と言うのもパークとかにビビりすぎて一人ぼっちでスケートしてて、当時まだYOUTUBEなどにもあまりHOW TOはなく、マジカルによく出入りするスケーターはうますぎて、自分には無理なのかも、フリップできる人は神と決めつけてしまいましたw
マインドもポーザー!!笑
ちなみに、のちに一緒に住むことになったマジカルのライダーの元気もそのうちの一人でした。
元気は当時のことを「絶対すぐスケボーやめるタイプのやつだと思ったから、あんまり話さなかった」と僕のポーザーっぷりを鼻高々に語っております。

*この頃の元気

そこから当時あったSIDE BY SIDEというスケート(&スノー)ショップでローズさんにソフトウィールに換えてもらい移動メインのポーザーライフを送ること数年、たまに三鷹のパークに行ってみたり、駒沢に行ってみたりと地味にスケートを続けながら大学へ入学することになりました。

そこでまた僕への第三度目の正直となる出来事が起こりました。

「きなこ棒と出会う」

僕の通っていた八王子にある中央大学にはスケーターがたくさんいるスノーボードサークルがありまして、そこでかっちゃん(現きなこ棒選手)に出会いました。

今もきなこ棒選手はめちゃくちゃ上手くて、かっこよくて、大好きなスケーターですが、当時からうまかったもののもう少し現実的なうまさwで頑張ればもうしこしスケボーできるようになるかもなー!とかやっぱこんな上手い人でもこんな練習するんだって思って、それから毎日一緒に橋本の小山公園や、立川パーク、多摩センターなどなど、とにかく朝から晩まで、毎日スケボーしまくるようになったわけです。スケート仲間や先輩もたくさんできました。

しっかりハマるまで約2年。
短いようでとてもポーザーな時間を過ごしたおかげで、
それ以降から今この瞬間も人生を捧げることになったスケートボードにのめり込めました。

そしてのめり込みすぎてサンフランシスコへ旅立つことになるのですが、
そのお話はまた次回!

 

TK プロフィール
池袋のHIGHSOX SKATEBOARDSの店長を勤めながらスケートボード映像制作を活動の軸に日々奮闘中
INSTAGRAM:@highsox
・HIGHSOX SKATEBOARDS
INSTAGRAM:@highsoxskateboards
〒171-0022
東京都豊島区南池袋2丁目14-12 山口ビル2F
OPEN 12:00-20:00(定休日なし)

 

INTERSTYLE magazine

INTERSTYLE magazine

2024/4/17 配信

「インタースタイルマーケット」出店ブランド 続々決定!

2024/04/17

COLUMN

COLUMN

SURFCOLUMN

柴田康弘

「海の癒しと仲間のつながりでハッピーに~サーファーズケアコミュニティ~Nami-nications」

SKATECOLUMN

WAGU (和栗公祐)

「マロン・H・ジョニーからの改名」

SNOWCOLUMN

堀井良輔

「第2回 寝ても覚めても夢。」

INTERSTYLE MARKET 2024
USNET
Thailand Amusement & Attraction Parks Expo(TAAPE) 2024
GOCAF