interstyle

INTERSTYLE 2025
開催:2025年2月12日(水) 〜 2月13日(木) 会場:パシフィコ横浜詳細 »
開催:2025年2月12日(水)〜13日(木)
会場:パシフィコ横浜詳細 »

アクセス

交通案内
宿泊案内

Youtubeチャンネル

INTERSTYLE movie

コラム

岡田美波『第3回 写真を始めたきっかけ』

2024/06/19 tag: 岡田美波

今回は写真を始めたきっかけについて話して行きたいとおもいます!

今ではスケートをしていく中で、周りの友達を撮影しているのですが、スケートを始める前から写真には出会っていました!

私は元々、文化服装学院という専門学校に通っていて
雑誌に載っている写真を見て、この世界楽しそうだなーと思い、スタイリストになればこの世界に入れるのかな?
という気持ちで入学しました。(いま思うと惹かれてたのは写真そのものだったのかなって思います、後付けかもだけど笑)

ですが入学してすぐに、自分にはファッションに対してそこまでの熱い気持ちが無いことに気づきました。

けど、高校生の頃から写るんですで写真を撮るのは好きで、度々クラスメイトの写真を写るんですで撮っていました。
あとは友達におさがりのコンパクトフィルムカメラをもらって、それでも撮ってました。

 

そんな中、ファッション写真史という講義で現役のフリーのフォトグラファーの方が来ていて、私はその授業が楽しくてすかさず出席していました。(それ以外の授業は単位が取れる程度に欠席していましたが…)

卒業する直前、その授業の最後の課題で、zineを作るというものがあり、私は在学中撮りためていたのをUSBにかき集め、地元のイオンに入ってるカメラのキタムラで、2冊に分けて作りました。

 

 

それを提出し、先生に良いねと言われ、写真をもっと勉強したくなり、「もっと勉強したいです」と最後の授業の日に伝えると、じゃあアシスタントやる?と言われ、私は学校を卒業と同時にアシスタントにつくことになりました。

そこから4年間、アシスタントとしてつかせて頂いて、去年の3月に独立をしました。

これが写真を始めたきっかけになります!

身の回りや、街のスナップを撮っていたのが、スケートを始めた事により、一緒に滑るスケーター達に変わっていきました。

それはすごい楽しくて、いまもずっと撮っています。
そして撮りためたのを写真集にし、去年初めての"Skins"という本を作り、今年の1月にはjustpeaceというクルーを撮影した"JUST FOR"という本を作りました。

次回はその写真集についてのお話をします!

 

岡田 美波プロフィール
文化服装学院を卒業後、写真家の湯浅亨に師事し2023年3月に独立。
日々スケートを楽しみながらポートレイト写真を中心に活動中。
Instagram : @okadaminami98

INTERSTYLE magazine

INTERSTYLE magazine

2024/7/17 配信

「インタースタイルマーケット」出店ブランド 続々決定!

2024/07/17

INTERSTYLE 2025 開催のご案内

2024/06/05

COLUMN

COLUMN

SURFCOLUMN

高尾千香子

「第2回 移住のススメ」

SKATECOLUMN

リサーチ(城辺利幸)

「第1回 ジャーン」

SNOWCOLUMN

堀井良輔

「第4回 新バカヤロー」

INTERSTYLE MARKET 2024
USNET
Thailand Amusement & Attraction Parks Expo(TAAPE) 2024
GOCAF