interstyle

INTERSTYLE 2025
開催:2025年2月12日(水) 〜 2月13日(木) 会場:パシフィコ横浜詳細 »
開催:2025年2月12日(水)〜13日(木)
会場:パシフィコ横浜詳細 »

アクセス

交通案内
宿泊案内

Youtubeチャンネル

INTERSTYLE movie

INTERSTYLE magazine

海を汚染するプラゴミを材料にして、湘南に国際環境NGOの活動の場を作りたい!

2018/09/05

築54年のNGO旧本部を改修し、海を愛する全ての人たちが集える交流の場を作ります!
大好きな『海』について語り合える空間を作りたい。そんな想いを持つ日本代表サーファー・建築・プロダクトデザインを学ぶ学生が中心となり、大学在学中に立ち上げたプロジェクト。1年の準備期間を経て本格始動します!!

海の寺子屋

海洋プラステックゴミ問題の解決方法を市民全体で考える交流施設『海の寺子屋』を作りたい!
「海岸清掃活動で集めたプラごみを、アップサイクルして建築資材にすることが出来ないだろうか?」
今から約一年前、三人の学生たちがそれぞれの分野を生かし研究、試行錯誤を繰り返していた。
今春卒業し、建築士、プロダクトデザイナー、企業アスリートとして社会に羽ばたいた三人が、満を持してクラウドファンディングをスタート。

子どもが無邪気になって遊べたり、安全で美味しい魚が食卓に並んだり。海は、私たちの命の源であると同時に、たくさんの楽しみを与えてくれます。当たり前に感じてしまう、そんな些細な事にも感謝の気持ちを持ち続け、美しい海を次の世代まで繋ぎたい、そんな想いのもとこのプロジェクトは始まりました。

国際環境保全NGO サーフライダー・ファウンデーションの所有で、辻堂の海から歩いて3分の場所、辻堂海岸サーファー通り沿いに建てられた築54年3階建てのコイン式温水シャワーを浴びられる施設だったこの空き家をリノベーションし、2020年の夏までには海を愛する多様な人々を巻き込みながら、海の保全を語り合う拠点として賑わう施設となることをめざしております。

関わり方は人それぞれです。私たちが提供できるのは小さな「場」だけですが、皆さんが足を運び、楽しんでくださることで環境保護を活性化するための交流が生まれます。そこで生まれた一人ひとりの小さな気づきが積み重なることで、「環境を守ることにつながる」新たな循環が生まれるのではないでしょうか。

より多くの方々に私たちの思いを共有し、プロジェクトを成功させたいという思いから、クラウドファンディングという手段を取らせて頂いております。是非、私たちと一緒にプロジェクトに参加してください!皆さんのご支援をお待ちしております!
https://camp-fire.jp/projects/view/44291

海の寺子屋

出来あがった『海の寺子屋』は、子供も大人も世代を問わない学びの場。寺子屋の本来の姿である地域の大人が子供に何かを教えることもあり、大人が大人に新しいことをシェアすることもあるでしょう。または、子供から大人が学ぶこと も多くあるかもしれません。このように地域の人々が交流し合い、教育環境や自然環境を見つめ直す場になれば良いなと考えています。
湘南にはビーチカルチャーと共にアート、スポーツ、ものづくりなど様々なジャンルにおいて活動する方々が数多くいます。そんな方々に是非、講師としてプロジェクトに参加して頂き、海を知る機会を一緒に作っていけたらと思っています。『海の寺子屋』にて、講師になって頂ける方を募集しています。

海の寺子屋

お問合せ
『海の寺子屋』プロジェクト https://camp-fire.jp/projects/view/44291
一般社団法人 サーフライダーファウンデーションジャパン http://www.surfrider.jp/

 

INTERSTYLE magazine

INTERSTYLE magazine

2024/4/17 配信

「インタースタイルマーケット」出店ブランド 続々決定!

2024/04/17

COLUMN

COLUMN

SURFCOLUMN

柴田康弘

「海の癒しと仲間のつながりでハッピーに~サーファーズケアコミュニティ~Nami-nications」

SKATECOLUMN

WAGU (和栗公祐)

「マロン・H・ジョニーからの改名」

SNOWCOLUMN

堀井良輔

「第2回 寝ても覚めても夢。」

INTERSTYLE MARKET 2024
Thailand Amusement & Attraction Parks Expo(TAAPE) 2024
GOCAF