interstyle magazine
 COLUMN
skate columnSKATE COLUMN 2015/2/10  

菊池真吾
北海道札幌市出身、1985年12月21日生まれの29歳。菊池真吾と申します。
今は西東京で、犬3匹と猫1匹、スケーター4人に囲まれて生活しています。
日本を代表するドメスティックブランド、Lesqueに拾っていただき、
最高の仲間と最高のスケートボードライフを満喫しています。
スポンサー:Lesque skateboards, Fourstar, Venture, Gold, The bearing, Do grip,
ムラサキスポーツ札幌, EDIAS skatepark, TEAM NAOTO
1回目 2015/2/10 『初めまして』
2回目 2015/2/16 『Que』
3回目 2015/3/4 『スポンサー』
4回目 2015/3/18 『彼女』

『初めまして』

武石レオ君からの紹介でインタースタイルのコラムを4回に渡り書くことになった菊池真吾と申します。
実は武石レオ君と直接的な面識はなく、
以前このコラムを書いていた清水潤君からの紹介からの紹介的な感じでやらせていただくことになりました。
武石レオ君はめちゃめちゃ上手なんで、コラムを引き継げて光栄です。

まずは、僕のことを知らない方がほとんどだと思うので自己紹介します。
北海道札幌市生まれの29歳です。スポンサーはLesque, Fourstar, Venture, Gold, The bearing, Do grip, ムラサキスポーツ札幌, EDIAS skatepark, TEAM NAOTOです。
スケートとの出会いは、中学2年の冬に友達とスノーボードを始め、雪が溶けたからスケートもやろうぜってもらい物のスケートで始めました。21歳の時に上京し、北海道と東京を何度も行き来してましたが、Lesqueのフルレングスビデオの撮影のため本格的に東京に住みはじめ、今は犬3匹と猫1匹、スケーター4人に囲まれて動物とビールとスケート三昧です。
最初の上京の理由は、当時付き合っていた彼女と一緒に住もうという話になり、どうせ実家を出るなら雪がなく上手な人がたくさんいる東京に行きたいと思い、どうせ東京でスケートするならおもいっきりスケートのことだけ考えたいってことで彼女と別れて上京しました。ごめんなさい。笑
僕がスケートを始めた頃北海道にスケートパークは少ししかなく、ほとんどがストリートで、雪が降るとさらにスポットが減ってしまいマイナス10度の中、ロードヒーティングという雪が積もらない場所でひたすらフラットをしていました。東京に来て驚いたのはスケーター人口、スケートパークの多さ、レベルの高さです。

今回は僕が上京してぶち当たった壁について話したいと思います。
僕の好きな分野への偏りがあると思いますが。

上京してからすぐにスケートパークに行き、とても驚いたのが基礎レベルの高さでした。
パークでかなわないのは経験の差だとしても、上手な人たちはみんな回しやカーブだけではなく、ollieや180°もめちゃめちゃ上手だったのです。北海道でスケートしてた頃の僕はollieや180°の基礎トリックは必要ない、それよりいろんな回しをやりたいという飛び級スケーターだったのでメイク率も悪いし、応用もききませんでした。基礎がしっかりしているとステアやバンクtoバンク、カーブやレールトリックへの応用、複合トリックへの応用、メイク率や安定感、さらにはスタイルまで左右するということをスケート歴7、8年目にしてようやく気づきました。
それから僕は基礎トリックの練習を最初からやり直しました。ですが、一度ついてしまった癖というのはなかなか直らず、今でも基礎トリックは課題なので滑り始めは基礎トリックを中心にアップをしています。
ちなみに僕がやっている練習はollie、180°、ポップショウビット、キックフリップ、ヒールフリップ、トレフリップ、マニュアル、50−50、5−0、ノーズグラインドを全てのスタンスでやります。その時に意識してるのが、形や乗り方、体勢などです。高さがなくても、テールをしっかり叩けてきれいに安定してできるように心がけています。さぼってしまう日もあるし、まだまだ昔の癖が直らず下手くそですが、基礎練習を始めてから確実に安定感、メイク率はアップしましたし、トリックも増えました。
このコラムを読んでくれて、もっとうまくなりたい!と思っている方、基礎はやったらやった分スキルアップに繋がりますよ!

まだまだ書きたいことがたくさんあるんですが、
あんまり長いと読むのも大変だと思うんで、この辺にしておきます。

あ、えーと
2015年2月18日(水)に横浜情報文化センターでLesque skateboardsの2ndフルレングスビデオ「Que」の試写会があります。
18:30開場、19:30上映です。
あと1週間ですね。。。ドキドキします。
入場無料ですので是非遊びに来てください!
ただし定員があるので、早めに来た方がいいかと思います。

次回のコラムは2月16日(月)です!
試写会2日前ってことで「Que」の撮影について思いっきり書かせていただきますので、コラム読んで、試写会遊びに来てくださいね!
お待ちしております!
http://youtu.be/woH9246lY_I
http://youtu.be/hapdoDMyxBo
http://youtu.be/UaIiqUnH9_4



skate column菊池真吾
1回目 2015/2/10 『初めまして』
2回目 2015/2/16 『Que』
3回目 2015/3/4 『スポンサー』
4回目 2015/3/18 『彼女』
 
 
Copy right © INTERSTYLE Co.,Ltd All Rights Reserved.