interstyle magazine
 COLUMN
skate columnSKATE COLUMN 2015/2/16  

菊池真吾
北海道札幌市出身、1985年12月21日生まれの29歳。菊池真吾と申します。
今は西東京で、犬3匹と猫1匹、スケーター4人に囲まれて生活しています。
日本を代表するドメスティックブランド、Lesqueに拾っていただき、
最高の仲間と最高のスケートボードライフを満喫しています。
スポンサー:Lesque skateboards, Fourstar, Venture, Gold, The bearing, Do grip,
ムラサキスポーツ札幌, EDIAS skatepark, TEAM NAOTO
1回目 2015/2/10 『初めまして』
2回目 2015/2/16 『Que』
3回目 2015/3/4 『スポンサー』
4回目 2015/3/18 『彼女』

『Que』

こんにちは。早速ですが今回は試写会が
2日後に迫っているLesque(レスケ)のフルレングスビデオ「Que」の撮影について書きたいと思います。

僕はQueの撮影が始まった頃、
スポンサーでもある地元札幌のムラサキスポーツでアルバイトをさせてもらってました。
そこにレサンスの社長、森川 司(つかっちゃん)から電話がきました。
レサンスとはLesque skateboardsやEazy missを作り上げた会社のことです。
電話の内容はLesuqueでDVDを作るから、また東京に住みなよ。とのことでした。
その2週間後にはレスケハウスに住んでいました。

正直まともなフルパートを一つも残していない僕は、
スポットもたくさんあるし、すぐに撮れるだろうと安易な考えでした。
ですがいざ撮影が始まると
スポットも思いつかない、トリックも微妙、撮影しても撮れない。と、
いかに自分の考えが甘かったか思い知らされました。
いくら練習しても、いくらやる気があっても、撮影に行くと映像が残せない。
その一方Lesqueでプロモデルを出している145さん、いとしん、祥太は
ツアーや撮影の時、確実にフッテージを残す上に、
初めて行くスポットでも自分がここで何ができるかの判断がとても正確で、
トリックのバリエーションがとても豊富なことに気づきました。
自分の経験値とスキルの少なさに改めて気づかされ、いきなり迷走モードに入ってしまいました。
そこからは気持ちを改め、スポットやトリックを意識した練習や、イメージトレーニングに努めました。
撮れなかったり、撮れたり、撮れなかったり、撮れなかったり、撮れなかったり。
やっとの思いでメイクしても、つかっちゃんにはダメ出しされ、完璧を求められるし。
心は常に波があり、すごく調子がよかったり、全然だめだったり、
怪我で滑れなくなったり、怪我したことで新たなことに気づけたり。

話は飛びますが、怪我は辛いですね。
大好きなスケートボードができなくなり、ストレスが溜まり、発散もできない。
19歳の時に左足のぐりっちょをかばって、右足を骨折しました。脱臼複雑骨折でした。
スケートできないどころか、歩けないし痛いし。毎日イライラ。
そんな時Unifulの安田 哲也さんと電話していると、
スケートができる幸せ、
怪我したことに後悔するよりも怪我が治ったときのイメージ、後悔しないようにいつも全力で楽しむこと、
怪我した時にしかできないこともある。ということを教えてくれました。
なので僕は今でもスケートができていることに感謝し、
怪我をしてしまったとしても気分転換で普段やらないことをしてみたり、
スケートの映像をたくさん見てイメージしたりしています。

話戻ります。笑
僕は今回の撮影の中で何度も何度も壁にぶち当たり、激落ちし、
もう撮影したくないとか、ひどい時はもうしばらくスケートしたくないとまで思いました。
周りの言葉に勝手に傷つき、締め切りの数ヶ月前にも関わらず撮影から離れたりしていました。
でも撮影から離れていた期間に、
つかっちゃんの完璧を求める言葉や、周りが言ってくれる言葉は、
Lesuqueを良くしようと、今回の作品を良くしようと、
そして何よりお前ならできると思って言ってくれてるんだと気づくことができました。
そこから諦めずに撮影を続けたことで、なんとかフルパートまでたどり着くことができました。

自分の時間も寝る時間も惜しんで撮影してくれたつかっちゃんと小山 正敏(まー)には本当に感謝。
レサンスのウェブや撮影、Queの編集をしてくれているいとしんにも感謝。
一緒に撮影に行き高めてくれたり、アドバイスをくれたLesqueの仲間達に感謝。
これまでの撮影を陰で支えてくれた全ての人に感謝。
試写会に来てくれる人に感謝。
DVDを買って頂ける人に感謝。

明後日2月18日(水)は遂に試写会です。
今のLesqueはそれぞれが意識を高く持ち、仲間を認め合い、最高のチームです。
Lesqueも僕もまだまだ止まりませんが、新生Lesqueを一旦お披露目です。
一人ひとりの個性が際立ち、全員かなりヤバいです。
横浜情報文化センター
開場18:30~ 上映19:30~
入場無料
定員がありますので、早めに来た方がいいかと思われます。
お待ちしております。
今回はここまでで、また次回です。
読んで頂いてありがとうございました。



skate column菊池真吾
1回目 2015/2/10 『初めまして』
2回目 2015/2/16 『Que』
3回目 2015/3/4 『スポンサー』
4回目 2015/3/18 『彼女』
 
 
Copy right © INTERSTYLE Co.,Ltd All Rights Reserved.