interstyle magazine
 COLUMN

skate columnSNOW COLUMN 2008/2/13

 

赤前 吉明(アカ)
1981/8/21 スノーボード歴10年
BURTON JAPANライダーとして、北海道を中心に地形、パーク、ストリート等幅広く撮影しフィルムチーム「ACT PICTURES」のDVDに出演。
http://www.act-pictures.com/
その他に北海道SNOWBOARD番組「NO MATTER BOARD」に出演ライダー。
1回目 2008/2/13 『北海道の常識』
2回目 2008/2/18 『夢と現実』
3回目 2008/3/5 『Environment』
4回目 2008/3/19 『気持ち』

『北海道の常識』

今週から松井克師(カッチ)くんの紹介で
SNOWBOARDERのコラムを書かせていただきます「赤前吉明(アカ)」といいます。
 
誰??と思う方はいっぱいいると思いますが、基本は北海道を拠点にボードをしていて、現在BURTON JAPANライダーの看板を背負い、カッチくんや北海道で活躍するライダーと一緒にフィルミングしたりと、スノーボードライフを楽しんでいます。
 
いきなりですが、
SNOWBOARD
SKATEBOARD
SURFING
一番好きな横のりはどれですか?
 
俺は当然1位SNOWで、2位がSK8、3位がサーフィン(未経験)って感じです。
SNOWを選んだ理由はライダーだからとかではありません。
今回は自己紹介もかねてトピックを
 
「北海道」にします。
 
 北海道は雪と密接な関係で、11月中旬から5月のゴールデンウィークまでの約半年は雪と一緒。
小さい頃からスキー学習やスキー遠足という学校の行事があったり、玄関前の雪はね(雪を除雪すること)は朝起きて学校へ行く前の日課です。 
北海道は台風が来ることがめったにありません。(温帯低気圧にかわるため)
ですが、冬には吹雪がやってきます。こうなると、交通機関もストップ。学校も休み。
ギリギリ学校に行けたとしても、田舎に住む子は「玄関が雪で埋まって開かないので休みます」とかある意味ギャグです(笑)。
あと北海道は、スキー場まで徒歩5分とか別に普通です。家の前がスキー場の友達が結構いました。 
おそらく本州の方は、バスやJRを使って何時間もかかっているのではないでしょうか? 
自分の実家はスキー場から7キロ位離れていましたが、車で10分程です。
 
小さい頃からこういう環境で育っていけばみんなある程度はスキーやスノーボードが滑れるようになるわけで。 
自分が初めてボードに出会ったのは中3の時、友達の兄ちゃんが持っていたボードを借りて滑りました。 
その次のシーズンにTOYOTA BIGAIRをテレビで見て飛ぶことに憧れて、今も色んな所で飛んでます。 
きっと雪と離れた環境にいたら、ここまでボードにはまっていなかったと思います。 
逆に、コラムを見てる本州在住スノーボーダーのみなさんは、正直俺よりボード好きなのでは・・・? 
とりあえず機会があれば、北海道に一生に一度は来てください!絶対永住したくなりますよ☆
さて、話はかわりますが、実は普段、サラリーマンやってます。 
平日はナイターで修行し、週末は撮影!! 
限られた時間ながら充実したスノーボード生活を送らせていただいています。 
できればこのコラム通じて同じような環境でボードをしている皆さんに、
もっと自然にSNOWに限らず横乗りに興味を持っていただけたらなと思っています。
 
短い間ですがよろしくお願いします。
 
最後に、このコラムを書くちょっと前実家から「今、水道が凍結して水が出なくなって困ってるんだわ~」と母親から一本の電話がありました。凍結した時、家では家中をストーブで暖かくしたり、ドライヤーを水道管にあてたりします。結構地味な作業です・・・。
 
今年は寒い日が結構続くそうです。まだ山に行ってない人がいるならそれは絶対おいしところを逃していますよ。
今すぐ友達誘って計画たてて~♪(北海道のパウダーやばいよ~♪)
 
山行って~♪もうフカフカ~(^^)/
 
残りのシーズンみんなでエンジョイしちゃいましょう♪
 
ではまた来週。

snow column赤前 吉明(アカ)
1回目 2008/2/13 『北海道の常識』
2回目 2008/2/18 『夢と現実』
3回目 2008/3/5 『Environment』
4回目 2008/3/19 『気持ち』
 
 
Copy right © INTERSTYLE Co.,Ltd All Rights Reserved.