interstyle magazine
 COLUMN

skate columnSNOW COLUMN 2011/12/7

 

和賀誠
1969年4月生まれ 42歳 岩手県生まれ東京都育ち現在埼玉県在住
20歳でスノーボードと出会いムラサキスポーツにアルバイトとして入社。
スノーボードに魅了され、アルバイトしながら草大会をまわっていました。
趣味も仕事もスノーボードといった約20年間。
八王子店→上野本店と経験を積み、現在は営業本部の株式会社ムラサキスポーツ
スノーボード部門商品部マネージャー。
2年前からスノーリゾート店舗初出店で川場スキー場店店長として兼務。
1回目 2011/12/7 『スノーリゾート初出店』
2回目 2011/12/21 『顧客コミュニケーションの必要性を実現する』
3回目 2012/1/18 『現場から店舗への情報発信』
4回目 2012/2/1 『ホームゲレンデの確立』

『スノーリゾート初出店』

株式会社ボードスマート代表 小泉さんよりご紹介いただきましたムラサキスポーツ和賀と申します。
株式会社ボードスマート様が手がけるSNOWSTYLEPARKがある川場スキー場に出店した小売店として
お伝えできればと思います。

ムラサキスポーツは現状、路面店、ファッションビル、ショッピングモールの出店形態で現在106店舗あります。
2005年に千葉県一宮にサーフガーデンを出店し、
サーフィン、BBの拠点となる店舗が出来、スノーリゾートにも実現したいという思いがありました。
その後、スノーリゾートであります川場スキー場よりお話を頂き、
2009年に初出店する事となり、今シーズンで3年目になります。


川場スキー場は都心から2時間とアクセスがよく、6階建ての立体駐車場を完備し
自然な地形が活かされた上質のパウダーも楽しめる最高のリゾートです。
買い物、食事、デザートも揃っており、
ムラサキスポーツ直営の本格ハンバーガープレートを提供するPIER39も営業しています。

店舗は既存店と品揃えの違いも無く、買い忘れや、故障トラブルなどの対応もしております。
スタッフはベテラン社員、プロスノーボーダースタッフを常駐させ、
様々なお客様に対応できる体制を整えています。
今回の出店はリゾートという特徴を店舗としてどのように活かしていくか
リゾート全体も活性化できる対応が必要と感じ、
川場スキー場店スタッフは
ディズニーリゾートをイメージさせるリゾートキャストととしての対応を目指さないといけないと考え、
滑って帰るだけのスキー場ではなく
一日をより楽しんでいただくリゾートを目指し精進しています。

なぜスノーリゾートへの出店が必要と感じたかと言いますと
1、顧客の送り込みで現場ケアやコミュニュケーションが必要
スノーボードを始めるきっかけがムラサキスポーツであった以上
ずっとこのスポーツと向かい合ってほしいという思いがありました。
店舗で購入いただいた顧客がリゾートと提携を組むことで気軽に足を運んでもらえ、
スタッフと顧客の関係が作りやすい場を提供したかった。
顧客との関係が希薄にならないように。
2、現場から店舗への情報発信が必要
実際、現場での情報は山ほどあり、
どのように山に上がり、
どのような年齢層の方がどのような道具を使い、
どのような楽しみ方をしているかは
現場にいないと判らない事の方が多かったのです。
より現場の情報を店舗に落としこめる事が大きな役割と感じました。
3、ホームゲレンデの確立が必要
十数年前は新潟県浅貝スキー場にムラサキライダーハウスがあった事で、
自然に私を含めスタッフ、ライダー、顧客が一体となっていたのが普通でした。
そこから生まれるものも多く、皆が刺激し合い、スノーボードに取り組んでいた。
その頃の様に皆が気楽に集まれ、
顧客、ライダー、スタッフがかつての浅貝のようになってくれればと感じている。
4、イベントの開催支援が必要
ムラサキスポーツではエリアや店舗単位でそれぞれの顧客向けイベントを開催しております。
試乗会、大会、キャンプ、スクールなどが主な内容になっています。
取引先様を含め、顧客に向け何が必要で何が喜んでいただけるかを考え
実行できる事が非常に大きく、有意義なイベントを行なわせていただいています。
これも快く承諾していただける川場スキー場の存在がいかに大きいかを実感しています。
上記のようにただ出店するのではなく、
店舗の立場を理解し何が必要かを考え、変化していかないと考えています。
次回もよろしくお願いいたします。



snow column和賀誠
1回目 2011/12/7 『スノーリゾート初出店』
2回目 2011/12/21 『顧客コミュニケーションの必要性を実現する』
3回目 2012/1/18 『現場から店舗への情報発信』
4回目 2011/2/1 『ホームゲレンデの確立』
 

 
Copy right © INTERSTYLE Co.,Ltd All Rights Reserved.