interstyle

INTERSTYLE 2021
開催:2021年2月16日(火) 〜 2月18日(木) 
会場:パシフィコ横浜詳細 »

プレス

ロゴ・写真

アクセス

交通案内
宿泊案内

Youtubeチャンネル

INTERSTYLE movie

コラム

松井英子『第1回 スノーボードライフ』

2018/06/20 tag: 松井英子

みなさん、はじめまして。
松井英子といいます!
嬉しいことに原田知美さんからパスをいただき、こちらのコラムを書くことに。
短い間ですがぜひお付き合いください!

ライダーとして迎えた8回目のシーズンも終わり、オフシーズンに突入。
何を書こうかと考え、まずは私という人間を知ってもらおうと思いました。

私の初めてのスノーボードは高校卒業旅行の時。
同級生の経験者に滑り方を教えてもらったのが始まりです。
大阪生まれ、大阪育ちの私。
もちろんゲレンデは近くにはなく、信州へのバスツアーに友達と年2回ぐらい行く程度でした。

でも、毎回行くたびにスノーボードが上手くなっていくことを感じ、スノーボードが楽しい!とどんどん好きになりました。

就職先も決まり、看護学校を卒業する年に家の近所にスノーボードプロショップのiS OLLiESがオープン。たまたま来店したことで、「雪山にこもる」人や「大会に出る」人、そして「ライダー」と出会うこととなり、私の人生が大きく変化していくきっかけになりました。

社会人1年目。オフシーズンもiS OLLiESに通い、オフトレにスケートボードを始めたり、スノーボードが大好きな友達がたくさん増えたりと、これまでとは違うコアな人とも多く知り合うようになりました。
すっかりスノーボードにはまり、一緒にスノーボードする人が自分よりはるかに上手い人と滑流機会が増え、上達のスピードが加速しました。

当時、休みは全てスノーボードの予定を入れ、もっと上達したい、雪山にこもりたい!と思いは募り、翌年の冬には仕事を辞め、24歳の冬、奥美濃エリアでこもり生活をスタートさせました。
それからは自分を試すために大会に出たり、スノーボードのイベントがあったら参加したり、オフシーズンも神戸キングスに通ったり、室内ゲレンデに行ったり、スケートボードしたりと1年通してヨコノリする率が上昇していました。

夏は大阪で看護師をして、冬は雪山でスノーボードする生活を続け、大会のリザルトをきっかけに27歳の時にRIDEからギア提供を受けることとなり、ライダーとして活動するスタートラインに立ちました。

ライダーになり、私の人生のスノーボードの比率がさらに大きくなりました。
もっと上達したくて海外にも行きました。
カナダのウィスラーに滑りに行って山の規模の大きさやフリーランの楽しさを体感することでスノーボード観が変わったり、夏のアメリカMt.HoodのハイカスケードパークでDig to Rideし、2セッションのディガー経験や世界のライダーと滑ったことは、今の自分を形成する上で大きな出来事やったと今でも思います。

夏は大阪、冬は雪山という生活を10年繰り返しました。
濃いスノーボードライフを送り、すっかりスノーボードが私のライフスタイルの一部になっていました。

そんな節目にこれからどう生きていくかを考えて、たどり着いた答えは
「歳を重ねても、ずっとずっとスノーボードしていたい!」という気持ちでした。

無理なくスノーボードが続けられる環境にするために、家からゲレンデに通えるところに生活のベースを置こう、という結論に至りました。
結果、群馬県沼田に移住し、今年2年目の夏を迎えます。
この1月には長く付き合った彼と結婚し、また環境が少し変わりました。

こうやって振り返ると、スノーボードが私の人生を変えたことは間違いないです。
スノーボードに出会わなければ、近所にプロショップができなかったら、今群馬に住んでいなかったやろなー、としみじみ思います。

これが私のスノーボードライフ。
スノーボードがライフスタイルの一部になりました。
今現在はこうあるけど、5年後はまた変わっているかもしれない。
でもきっと5年後もスノーボードは生活に深く関わっていると思います。

懐かしい写真を1枚。

matsui eiko photo

初めてZIZOくんと撮影した2012年の写真。今でもお気に入りの1枚です!

では残り3回もお付き合いくださいませ。

 

 

松井 英子(EIKO MATSUI)プロフィール
1983年5月24日 大阪生まれ大阪育ち
23歳でスノーボードにはまり、脱公務員。24歳から10年、雪山篭りする。
「一生スノーボードしてたい」と34歳で大阪から群馬の沼田に移住、結婚。
夏は看護師、冬はスノーボーダー。フットワークは軽めで各地に出没。27歳でライダーとなる遅咲きライダー。
スポンサー/AIRBLASTER,RIDE SNOWBOARS,DORCUS TOP BREEDING SYSTEM,CG Habitats,KM4K,湯沢沙羅,ARCADE BELTS.SANDBOX,39Factory,ポキポキ堂,Bluer,iS OLLiES
スノーボードライフ fun-snowboard.com
Instagram:@eiko5eiko 
Twitter:@active5eiko

INTERSTYLE magazine

INTERSTYLE magazine

2020/9/16 配信

インタースタイル ONLINE 2021のご案内

2020/09/16

FLAKE CUP 2020 JAPAN TOUR 9/19(土) ついに開幕!!

2020/09/16

[可/不可w15] 2020年9月18日オープン!!

2020/09/16

ザ・サーファーズジャーナル日本版 10.3号発売中!!

2020/09/16

BEST OF SURF FILMS 2020 開催!!

2020/09/16

COLUMN

COLUMN

SURFCOLUMN

大江なぎさ

「第1回 コンペティターとしての私の持論」

SKATECOLUMN

吉武輝

「第3回 スケートボードブーム」

SNOWCOLUMN

太田宜孝

「第4回 ラ・ニーニャ」