interstyle

INTERSTYLE 2020
開催:2020年2月18日(火) 〜 2月20日(木) 
会場:パシフィコ横浜詳細 »

プレス

ロゴ・写真

アクセス

交通案内
宿泊案内

Youtubeチャンネル

INTERSTYLE MOVIE

コラム

源純夏『第4回 あたらしいこと これからのこと』

2019/10/16 tag: 源純夏

私たちのホームビーチは波があれば県内外から多くのサーファーやSUPサーファーが集まり、風が吹けばウインドサーファーにカイトサーファー、何もなくてもレースSUPやSUPクルージング、夏はもちろん多くの海水浴客、地元では結婚式の前撮りの場所としても有名です。マリンスポーツに関わる前は生まれ育った地元なのに全く知らなかった地元の海でしたが、たったひとつ新しいことを始めるだけで目の前の世界は大きく広がります。

世界が広がると、知りたいことが増えます。知りたいことが増えると、やってみたいことが生まれます。競泳選手だった時は競泳というひとつのことを深く深く掘り下げてやってきました。その反動なのでしょうか、今度は浅くでもいいから、成績なんか気にせず色んなことをやってみたいという心理が強くて、ウインドサーフィンも始めました。

Minamoto Sumika photo

私の尊敬する海の先輩たちはウインドサーファーがとても多い。ちっちゃいおっちゃんも敏腕営業マンもシライカズオもアニキも。そして、何と言っても長田(今井)雅子さんの存在が私にとってとても大きい。ウインドサーフィンで3度のオリンピックに出場し、そのうち2回のオリンピックで同じ日本代表としていたのに当時は違いの存在も知らず、SUPで出会い、今は私のウインドサーフィンの師匠という不思議な関係。SUPという新しいスポーツは、それまで考えられなかった縁も新しく紡いでくれるようです。早くウインドサーフィンも上手になって尊敬する大好きな人たちと同じ世界を見てみたいと思います。

最近、ライダーとして漕ぐ以外にSUPへの新しい関わりを始めました。SUPA(日本スタンドアップパドルボード協会)のレース大会で配信するライブ中継の実況解説です。この素晴らしいスポーツとそこで頑張る選手の姿を多くの人に伝えるという大役。プロとは程遠くお聞き苦しいことも多々あるかもしれませんが、自分の競技選手としての経験やSUPパドラー、インストラクターとしての知識を総動員して多くの人にSUPレースの面白さを伝えるお手伝いができればと思っています。

Minamoto Sumika photo

私には夢がたくさんあります。そのうちのひとつは、この世から水の事故がゼロになること。それは水で遊ぶなという意味ではなく、水という自然を学び正しく怖がり、自分の命と大切な人の命を守る術を身につけ楽しく水を親しんで欲しい。それは悲しい事故を無くす力に絶対なります。もうひとつ、波や風に合わせて遊びを選べる人になって、海のことはなんでもできる人になりたい。今はできないからこそ夢と呼びますが、いつか叶うように頑張る力をくれるのも夢ですね。

 

源純夏プロフィール
1979年5月2日(40歳) 徳島市生まれ
八万小学校-八万中学校-城南高校-中央大学法学部卒
1996年アトランタオリンピック
 50m自由形 12位
 100m自由形 予選落ち
2000 年シドニーオリンピック
 50m自由形 8 位
 100m自由形 7 位
 4×100mメドレーリレー 銅メダル

徳島ライフセービングクラブ代表
徳島県水泳連盟理事
チームNSP

日本ライフセービング協会
サーフ・アドバンス・ライフセーバー
大阪ライフサポート
PUSH 認定インストラクター
SUPA 公認インストラクター

 

INTERSTYLE magazine

INTERSTYLE magazine

2019/12/4 配信

インタースタイル 2020 FLOOR GUIDE公開!!

2019/12/04

NISI Art WORK Presents “DEVIL 西岡” 1Day ART gallery

2019/12/04

こだわりのブランドSHIRL HEADWEAR & ローカルに根差したスケートブランドELENEX

2019/12/04

サーフィンチャンネル flatpark film 2019-20公式テーマソング "空"配信中!!

2019/12/04

chi-bee / Takehiro Ito Solo Exhibition “Take OUT(タケアウト)” at MONKEY Cafe & Gallery

2019/12/04

VOLCOM STOREがついに札幌へ!サッポロファクトリーに期間限定STOREをOPEN!

2019/12/04

COLUMN

COLUMN

SURFCOLUMN

兵後有亮

「第3回 小さなことでも努力をすれば大きなものになる」

SKATECOLUMN

玉木雅和

「第1回 スケートにハマるまで」

SNOWCOLUMN

西田洋介

「第3回 旅と絆」