interstyle

INTERSTYLE 2025
開催:2025年2月12日(水) 〜 2月13日(木) 会場:パシフィコ横浜詳細 »
開催:2025年2月12日(水)〜13日(木)
会場:パシフィコ横浜詳細 »

アクセス

交通案内
宿泊案内

Youtubeチャンネル

INTERSTYLE movie

コラム

WAGU(和栗公祐)『マロン・H・ジョニーからの改名』

2024/04/17 tag: WAGU(和栗公祐)

マロン・H・ジョニーから改名してKOUSUKE WAGURIとして活動していったのですが、
去年はとてもありがたいことに日本のスケートメディアのTOPと言っても過言ではない『VHSMAG』から沢山のスケートイベントのカメラマンとして呼んで頂けて、沢山のチャンスやスケーター達と出会えました。

いろんなスケーターと出会えたことで、今まで夢のようだった人達を撮る機会なども頂けた中で、特に印象的だったものが何点かあります!!

VHSMAGのおかげで沢山のイベントスナップの機会を頂いていくうちに、いつか僕もこんなイベント撮りたいなーって願望が出てきた頃に舞い込んできたのが、浅草のストリートで行われた『TEPPEN』
日本で行われるスケートイベントの中で間違いなくBIGで楽しいイベント。

こんなドデカいイベントの写真を撮るのは緊張するのももちろんなんですが、せっかくのチャンスだし最大限楽しみながら撮影させて頂いて、
反省点なども多々ありましたがやれてよかったと心から思えました。
プレッシャーもヤバかったけれど、それよりも日本のトップスケーターが沢山のスケーターがスケーターだけではなく一般人までも魅了する姿を撮れてよかった。
そんな瞬間に僕も携われてよかったと心から思いました!!

そのイベントの中でも一番の盛り上がりどころを見せてたSTAGE 3のバンクtoレールでエレメントの看板ライダーの青木勇貴斗が、
とんでもないトリックをメイクしてMVPを獲得して終わったかと思いきや、、、

そこでCHUULIP SKATEBOARDSのライダー サイトウ ジョウタロウが、キックフリップからのバックリップを大声援をもらう中で見事メイク。
この時の大興奮と決定的な瞬間を撮れたのは僕にとってかけがえのない写真です!!

もう一つとても印象に残ってる出来事があります。
先日free skatemagからCHUULIP SKATEBOARDSのウェルカムパートを公開したイマムラ トキヤとの出会いです。

トキヤとの初めましては中野でのストリート撮影。
めっちゃ人見知りで寡黙だし、どんなスケーターなんだろうかと思いながら撮影していき、その日の撮影も終盤。
駅前にあるとんでもないステアをみんなでコレやったらヤバいねって話していたんですが、本人はオーリーなら簡単です。
と、サラッと言い放って、有言実行のワンメイク。

完全にそこで僕は一目惚れ。
そこからトキヤとも撮影していく機会が何回か訪れていく内に、僕の近所でデカすぎて誰も出来ないだろうと思って、
完全スルーしていたレールオーバーのステアをCHUULIPのボスのタベちゃんがトキヤならイケるんじゃね?
と言い放ち、まさかのトライすることに。
アプローチも悪い、着地点も上りになっている、何よりもデカすぎる。
難易度MAXのスポット間違いなし。

何度かアプローチのラインを確認して、1発目から乗ったー‼と思ったら、ステアのサイズがデカすぎて板が折れちゃいました(笑)
予備の板もないし、どうしようと考えている中でタベちゃんが使っているデッキを組み換えてトライすることに!!
いつもと違うデッキで出来るか不安がよぎる中、4,5回ほど乗りごけをする中、そこは修正力の高さを存分に見せつけてメイクするのです!!

この時のアドレナリンは半端なかった。
自分がやっている訳でもないのに、自分のことのように泣きそうになっていたのは、ここだけの秘密です。。
そして撮れた写真をどこに投稿してみようと考えている中で締切が終わっているであろう、復活したSBにダメ元で送ってみることにしてみました!!

結果はというと…
なんともう入稿する間近でギリギリセーフのタイミング(実際にはアウトのタイミング)で掲載していただけることに。

SBに写真を載せるのも、密かに抱いていた夢を叶えることができたのです!

トキヤ本人も紙媒体でのグラビアは初めて。
僕もフォトグラファーとしてSBに載せてもらうのは初めて。
お互いにいい意味で処女を卒業できたことはかけがえのないグッドメモリーです。

大好きなトキヤで載せれたってのが特にブチ上がり!!

そんなこんなで今現在もフォトグラファーとしても奮闘中です。
今後はKOUSUKE WAGURIではなくWAGUとして活動していくので、ぜひチェックしてみてください。

なんでWAGUに改名したかというと、本名だと気づいてくれる人がいなかったからです。。。笑

そんなこんなで忘れてならないのはHIGHSOX。
HIGHSOXも早いことに今年で10周年です。
現在10周年に向けた、NEW VIDEOやイベントなども考えており、みんなブチ上がること間違いなしのNEWSやイベントも行っていくのでお楽しみに!!

そんなこんなで僕のコラムも最終回
見てくれていた方ありがとうございます‼

最後に一言あるとすれば…

『HIGHSOX 最強』

 

WAGU プロフィール
池袋のHIGHSOX SKATEBOARDSの平社員を勤めながら日々ぽっちゃり活動に奮闘中
INSTAGRAM:@wagu_highsox
・HIGHSOX SKATEBOARDS
INSTAGRAM:@highsoxskateboards
〒171-0022
東京都豊島区南池袋2丁目14-12 山口ビル2F
OPEN 12:00-20:00(定休日なし)

INTERSTYLE magazine

INTERSTYLE magazine

2024/4/17 配信

「インタースタイルマーケット」出店ブランド 続々決定!

2024/04/17

COLUMN

COLUMN

SURFCOLUMN

柴田康弘

「海の癒しと仲間のつながりでハッピーに~サーファーズケアコミュニティ~Nami-nications」

SKATECOLUMN

WAGU(和栗公祐)

「マロン・H・ジョニーからの改名」

SNOWCOLUMN

堀井良輔

「第2回 寝ても覚めても夢。」

INTERSTYLE MARKET 2024
USNET
Thailand Amusement & Attraction Parks Expo(TAAPE) 2024
GOCAF