interstyle

INTERSTYLE 2025
開催:2025年2月12日(水) 〜 2月13日(木) 会場:パシフィコ横浜詳細 »
開催:2025年2月12日(水)〜13日(木)
会場:パシフィコ横浜詳細 »

アクセス

交通案内
宿泊案内

Youtubeチャンネル

INTERSTYLE movie

コラム

阿部直央『第3回 お祭り』

2018/02/07 tag: 阿部直央

自分がガキの頃はお祭りがたくさんあり、よく遊びに行っていた。そしてそこには人がたくさんいて、出店が出ていて、ローカルがたくさん集う場所でもあった。スケートに関していえば、大会や外タレのデモのイベントなどが祭りである。近年はこうしたイベントがあるにも関わらず、現場へ足を運ぶ人が減った気がする。それはインターネット(インスタグラム、ファイスブック、ツイッター)の影響が大きいと考えられる。昔は現場でしか見れなかった事も今では数日後、もしくはその日の夜に、もしくはリアルタイムで別の場所から携帯やパソコンを通して見ることができる。はっきり言ってめちゃくちゃ便利な世の中である事は間違いない。しかし、その影響により、現場の人数が減ると会場の熱気、いわゆる空気間は盛り上がりにかける。もし応援してるイベントやジャンルがあるなら行って見る事がそのイベントのサポートにも繋がり、そして自分も楽しめるという一石二鳥なのである。

話は変わりますが、自分もスケートボードのイベントを開催しています。なのでイベント会場に来てくれた人には感謝の気持ちと感謝の気持ちで両手がいっぱいになります。そして、それに全力で答えようと盛り上げる気も増えます。スケートボードのイベントへ来る人といえばスケーターやそのスケーターの親関係の人が多いですが、もっと一般の方が来れたら面白い事になりそうだなと思ってます。(あっこれは勝手な望みですけどね笑。)そしてその中から一人でも新しいスケーターが出てきてくれたら尚、最高ですね。(あっ高望みですけど笑。)

そんな自分の開催してるイベントが近々あるので告知させて下さい。2011年3月11日に東北大震災があったのは皆さん知ってると思いますが、毎年その日の近くでスケートイベントを開催してます。Don’t Forget Partyという名前でやってるんですけど、直訳するとややこしくなるので、この話は置いといて、自分は宮城県の塩釜出身で地震の時ちょうど地元に帰ってました。その震災の影響で多くの災害を受け、街中静かになってました。一番の被害は津波です。昔はこの先に家を建てるなという意味でお地蔵さんが立ってたのですが、世代が変わると共にその記憶は薄れ、人々は海の近くに家を建てました。今回の地震は1000年に一度と言われますが、この地震での災害を忘れないでいこうと願うという意味でのDon’t Forget Partyでもあります。ここ6年は実際に被害を受けた地域や東北エリアでのスケートイベント(スクールやローカル向けBest trick contest)や、関東での募金や映像をエールとして残すスケートイベントを行ってます。

今年で七年目、今回は3月11日(日)に関東の所沢にあるSkip Factory(Skate Park)にて後者のイベントを行おうと予定しております。もし興味ある方は是非来てくださいね。お待ちしてます。#dontforgetparty

下の写真は去年、宮城県石巻市にあるOne Parkにてイベントを行った時の一枚。この時も沢山の協力者のおかげで、いいイベントになりました。Big Thanks。

abe photo



阿部直央プロフィール
12歳くらいからスケートを始めました。もともと何をやっても続かない性格だったのですが、スケートの可能性と何より一人でもどこでも出来る遊びに惹かれ、今でも続けている中毒者の一人です。宮城県塩釜出身で、今は川口を拠点に活動しております。楽しい事より面白い事の方がすきなんですが、いつも流されてますね笑。今回コラムを通して何か役に立つ情報や感覚を共有できたらと思います。

INTERSTYLE magazine

INTERSTYLE magazine

2024/4/17 配信

「インタースタイルマーケット」出店ブランド 続々決定!

2024/04/17

COLUMN

COLUMN

SURFCOLUMN

柴田康弘

「海の癒しと仲間のつながりでハッピーに~サーファーズケアコミュニティ~Nami-nications」

SKATECOLUMN

WAGU (和栗公祐)

「マロン・H・ジョニーからの改名」

SNOWCOLUMN

堀井良輔

「第2回 寝ても覚めても夢。」

INTERSTYLE MARKET 2024
Thailand Amusement & Attraction Parks Expo(TAAPE) 2024
GOCAF